どうも、麦酒男です。

以前伺って「クダ煮」が美味しかった栄町のあぶさんですが、
別店舗のあぶさんにも行ってきました。お店は那覇市の隣、浦添市にあります。
栄町のお店は場所柄ゆえに小さいのですが、こちらは広いです。25席くらい?

浦添 あぶさん 外観

まずはオリオンドラフトのジョッキ(390円)で乾杯!

オリオンビール

メニューは、基本はもつ焼きや串揚げなんですが、
他にも定食的にいろいろなものがあります。

あぶさん メニュー

が、ここで店主から「レバ刺し食べる?」と声がかかり、
「そりゃもう!」とお願いしました。レバ刺しです。

レバ刺し


串に刺さって出てきました。たくさんのネギとごま油がかかっています。
濃厚、という感じではないですが、プリッとした食感と
ジャンキーな味付けが美味しいレバ刺しでした。
これもそのうち食べられなくなるのでしょうか…

またもや店主から声がかかります。
「今日は寒いからブリ大根作ったんだけど、食べる?」

ブリ大根

ということでいただきましたよ、ブリ大根。
そのスローフード的暖かさと出汁の味わいにホッとします。

そしてあぶさんと云えば、美味しいのがクダ煮です。
喉のあたりの管とか軟骨とかをぐっと煮込んだものになります。

クダ煮

とんこつラーメンのような濃厚なスープと、歯ごたえたっぷりの
ホルモンが美味しいんですよね~。ここに来たらこれは食べねば!

お次は、タンと野菜のニンニク炒めです。ブリ大根もそうですが、
こういう家庭的なメニューがあるのに安心します。

タンと野菜の炒めもの

普通に美味しい、ってなんだよ!といつもは思いますが、
普通に美味しかったです。いいんです、こういうのは予定調和の美味しさで!

メニューを見ていたら、餃子、しかも手作り、というのを見つけたので…

メニュー

もちろんいただきました。大き目の餃子、焼き色も見事です。

餃子

これをピリ辛のタレでいただきます。居酒屋の餃子、いいですね~。

餃子のタレ

ご飯ものも充実していました。や~、ほんといろんなメニューがありますねぇ。

ご飯ものもあるよ。

が、最後は基本に忠実にもつ焼きをいただきました。店主が焼いてくれます。
家庭的なメニューの多いお店ですが、店主はいかついです。

あぶさん店主

コリッとした食感も美味しいもつ焼きたちです。辛味噌でいただきます。

串焼き

いや~、どのメニューも美味しかったし、店主も面白かったし、
栄町もいいけど、浦添のあぶさんもいいですね~。ファンになりました!
ということで、最後は店主と一緒に写真撮影。ピントが手前だけど!

店主と!

大みそかから元旦までのカウントダウン営業もするそうなので、
HOOTERS無き沖縄の年越しは、こちらに伺おうかなぁ、なんて思っております。

カウントダウンもあります。

お客さんはサラリーマンのグループから近所の人、ファミリーまで
いろいろな方がいらっしゃいました。ひとりでも大人数でも使い勝手が良さそうだし、
何よりもいろいろなメニューが楽しめるのが魅力ですね。

ちなみに、酒とつまみと男と女でやっていた高円寺のあぶさんは系列店だそうです。
そちらは貝専門だとか! いやぁ、そちらにも行ってみたいなぁ。

[関連リンク]
もつ焼 あぶさん 浦添店(食べログ)