恩納「ビストロおんな食堂」で美味しい食事と宇宙ブルーイングのIPA

恩納「ビストロおんな食堂」で美味しい食事と宇宙ブルーイングのIPA おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄・恩納村にあるホテル「ムーンビーチ」に宿泊したのですが、晩ごはん(というか、晩酌?)はホテルに入っていく交差点にあるビストロ「おんな食堂」でいただきました。ホテル ムーンビーチから徒歩3分と絶好の立地です。

恩納「ビストロおんな食堂」

お店は18時オープン! ということで、夏の沖縄はまだまだ明るいですが飲んじゃいます! まずはオリオンビールからスタートです。

オリオンビールでスタート!

お通しはパンでした。こちら、おんな食堂という名前ですが、自然派ワインのお店だったりします。

お通しのパン

パンは香ばしく、ほどよく酸味もあって美味しかったです。さて、パンをつまみに喉を潤しつつ、食事を選んでいきます。立地的にお値段はリーズナブルではありませんが、いろいろと趣向を凝らしたメニューが多いようです。

恩納「ビストロおんな食堂」 メニューその2

恩納「ビストロおんな食堂」 メニューその1

まずはビールとの相性が良さそう、かつ食欲を刺激してくれそうなウフマヨネーズ(300円)からいただきました。出てきた時には玉子は割れていませんでしたが、割ってみると黄身がとろ〜りと…

ウフマヨネーズ(300円)

マヨネーズはそこまで酸味がなく、食べやすいものでした。パンにマヨネーズをつけて食べるのも美味しかったです。

続いては、子どもも大好き、フレンチフライ(600円)です。結構香りの強いチーズがかけられています。

フレンチフライ(600円)

このチーズに関しては好き嫌いがあるかもしれませんが、お酒好きだったら気にいるんじゃないかと思います。塩味とクセのある香りがビールに合いました。

こちら、ボトルビールになりますが、宇宙ブルーイングのビールがラインナップされていました。人気の宇宙ブルーイングのビールがここで飲めるとは… ということで、アルクトゥルスIPAです。

宇宙ブルーイング アルクトゥルスIPA

ヘイジーなIPAですが、スッキリしていて… 若干スッキリしすぎている感もあったので、もしかしたら樽詰め時から香りが抜けているかもしれません。宇宙ブルーイングのビールはもうひとつ、ダークマターIPAもありましたが、そちらの方がこってりヘイジーIPAという感じで好みでした。

さて、続いてのお食事は、完熟マンゴーとアボカド、グレープフルーツのサラダ(1,600円)です。

完熟マンゴーとアボカド、グレープフルーツのサラダ(1,600円)

マンゴーの甘さとアボカドのまろやかさ、そしてグレープフルーツの酸味、それぞれの味わいや食感が良くて、それをハーブがまとめている、というようなサラダでした。美味しかったなぁ。

続いては、石垣黒鶏のフリット(1,600円)です。

石垣黒鶏のフリット(1,600円)

石垣黒鶏の違いはわからないのですが、とってもジューシーで肉質が心地いい鶏天、という感じでした。

最後はワインをいただきました。冷蔵庫にはいろいろな自然派ワインがありましたが、1杯だけなのでグラスワインをいただきました。グラスワインはフランス産のガメイ種でした。

この日のグラスワインはガメイ

ワインに合わせるのは、生ハムで有名な尾島さんの生ハム(1,200円)です。

セラーノ 尾島さんの生ハム(1,200円)

尾島さんの生ハムもそうですし、宇宙ブルーイングのビールもそうですが、沖縄以外の美味しいものを食べられるというのがいいなぁ、と思いました。沖縄だけではなくて、日本の美味しいものをオススメしてくれる「おんな食堂」でした。うちみたいに子供連れもOK、とのことですが、基本的にはゆっくりと食を楽しみたい時にオススメです。

関連リンク
おんな食堂(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました