沖縄 肉料理店「肉山」

肉料理店「肉山」が沖縄にOPEN! 早速登ってきました。

どうも、麦酒男です。

お肉好きが憧れる人気の肉料理店「肉山」。本店(本山?)は吉祥寺にあり、まだ行ったことがない僕はいつか行ってみたいと思っていたんですが、その肉山が那覇にもオープン、ということで早速行ってきました。いや、登山してきました。

お店はビルの2階、以前はステーキハウスがあったところだそうです。

肉山 那覇

オープン2日目に伺ったので、お店にはたくさんの花が飾られていました。

肉山 那覇 店内

さて、こちらがメニューです。5,000円のコース、プラスドリンクになりますが、5,000円で飲み放題にすることもできます。これはどこの肉山でも同じ値段設定のようですが、沖縄で飲み放題が5,000円というのはかなり高い値段設定に感じます。

肉山 那覇 メニュー

まあ、何杯飲んだとか気にせず飲みたいので、飲み放題にしましたけども!

さて、テーブルには付け合せのキムチとプチトマトがありまして…

ミニトマトとキムチ

そこにマスタードや柚子胡椒などの調味料が出てきました。ビールはプレミアムモルツ、肉と書かれた薄はりグラスで乾杯です!

まずはビール

肉山 那覇、登山開始!

まずはコース料理の前菜でおなじみのパテから出てきました。パテでウォームアップを図ります。

パテ

続いては琉美豚のローストポークです。各地の肉山で豚のブランドを変えているそうです。今日の沖縄は琉美豚でした。

琉美豚のローストポーク

低温調理で時間をかけて作られたローストポークは、香りも味わいも良くて「飽きない」お肉になっていました。つまみ的には味が強くてもいいかな、ということでキムチをのせて…

キムチをのせて

贅沢な豚キムチ… これがまた美味しかった! いつでも食べたい、ずっと食べたい豚肉なのでした。

続いて三合目は焼き野菜、エリンギです。

エリンギ

お肉が続くとさすがに飽きちゃいますからね。三合目あたりで小休止、という感じでしょうか。四合目は短角牛のソーセージです。通販でも売ってるんですね。

短角牛のソーセージ

基本はなめらかな口当たりなんですが、時々出て食える肉の食感がいいアクセントになっている美味しいソーセージでした。これはビールがススミます!

続いては、ウチモモです。

内もも

脂がほとんど無いので、クセはなく、柔らかく食べやすいお肉でした。柚子胡椒でいただくのが美味しかったです。

ゆず胡椒で

肉肉、と来たら野菜です。次なる焼き野菜はアスパラガスです。

アスパラガス

夏は北海道のでっかいアスパラガスが美味しいですが、それに匹敵する大きさのアスパラでした。どこのアスパラか聞くのを忘れましたが、これももちろん美味しいのです。

今後の肉に備えつつ、せっかく飲み放題にしたので、ここからはいろいろなハイボールをいただいてみました。

ハイボール

肉山 那覇には6種類のハイボールがあるので、飲み比べだったり、お肉に合わせてウイスキーを変えるなんてこともできますね。

肉山の頂上を目指して…

さて、お肉はいよいよ七合目! 佳境に入ってきました。こちらはカメノコです。若干ですが、ウチモモよりも脂があるので香りが出てきますし、厚いカットでも柔らかく楽しくいただけます。

カメノコ

続いては、キュウリ! 辛味噌でいただきます。

キュウリ

このキュウリもシャキッと食感のいいものでした。お肉との食感の違いを楽しみつつ、口内がリセットされます。

続いて九合目。さらに脂が増えてきます。九合目だけどイチボです。

イチボ

こちらはタレがかかっていたので、そのままいただきます。赤身ではありますが、今までのお肉よりも脂が多いので、お酒はススミますがたくさん食べると飽きちゃうかも…

ということで、頂上! 十合目はシンシンです。

シンシン

やはり頂上にあるだけあって、脂と赤身のバランス、そして食感が最高でした。牛肉が食べたいと思った時、このシンシンが食べられる人生でありたい… そんなことを思いました。

韓国の辛味噌

辛味噌をつけて食べても美味しかったなぁ。きっと肉山の調味料だったら、何をつけても美味しいはずです。

てっぺんでご来光

さて、お肉のコースはいよいよ〆です。頂上から見えるご来光の如く、〆は卵かけご飯をいただきました。

卵かけごはん

TKG

カレーも一口いただきましたが、蟹の出汁が入っているそうで、その風味が美味しかったです。肉の後に蟹の出汁とは贅沢ですね〜。

カレー

ここまでで、ビールを3杯、ハイボールを5杯くらい飲んだでしょうか。飲み放題の方がギリギリオトク、な感じだったので、本当にたくさん飲みたい、って方以外は飲み放題じゃなくても良さそうです。

最後、お店の方がご挨拶に来てくれまして、登頂記念の肉バッジをいただきました。

登頂記念

2つどうぞ〜ってことだったので、赤身と霜降り的なバッジをいただきました。

赤身と霜降り

いろいろと美味しいお肉を楽しみましたが、中でも美味しかったのはシンシンでした。コースらしく、脂の少ない部位から進めていくのが素敵でしたし、最後のシンシンは本当に美味しかったなぁ…

ということで、沖縄にもオープンした「肉山」ですが、オープンしたてでまだ予約も取りやすいと思いますので、沖縄県民はもちろん、観光で沖縄に来た時に登山してみるのもいいかもしれませんよ。

[関連リンク]
肉山 那覇(Facebookページ)

  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
PAGE TOP
Translate »