久米 月琴の小さな餃子屋さん

おいしいお店

那覇・久米「月琴の小さな餃子屋さん」でパクチー餃子&ビール

どうも、麦酒男です。

那覇・久米界隈で餃子+ビール、つまり餃ビが楽しめるお店が数軒ある、ということでハシゴ酒の三軒目は「月琴の小さな餃子屋さん」というかわいい名前のお店にやってきました。

店内はカウンター数席と3人がけのテーブル席がひとつ、という名前の通り、小さなお店です。フードは餃子も含めすべて400円です。

この日のメニュー

ビールも400円、ということでまずはオリオンビールでカンパイです。

オリオンビールでカンパイ

この日の餃子は三種類。焼き餃子、パクチー焼き餃子、水餃子とありましたが、まずは枝豆でウォーミングアップです。とはいえ、三軒目なんですけども。

枝豆

こちらのお店、台湾にルーツをもつ女将さんがやっているということで、料理にも台湾のエッセンスを感じるものがいくつかありました。

ピータン

さて、焼き餃子&パクチー焼き餃子です。綺麗な焼き目です。パクチー餃子ってのは、パクチーがダダーッと上に乗っているものだと思っていましたが…

餃子&パクチー餃子

しっかりと中に入っていました。シャキッとした食感と香りが残っていて、この形もありだなぁ、と思いました。

パクチー入り餃子

通常の餃子はあっさりとした印象ですが、パワフルな調味料があったので、これで飲んでいるお酒に合わせてアレンジしつついただくのもいいかもしれません。

調味料

こちらは水餃子です。ぷるんとした食感がたまらないです。

水餃子

こちらの餃子はどれもやや小ぶり、でも丁寧に作られていて、皮も美味しいです。ひとりでふらりと来て、軽く餃ビを楽しむのに良さそうです。

ということで、ここからはビール以外のドリンクもいただいていきます。まずはハイボールから。

ハイボール

それに合わせるのは腸詰めです。奥に見えるのはニンニクです。生のニンニクスライスと腸詰めを一緒にいただきます。パワフルです。

腸詰め

少し野菜が食べたいな〜、ということで、ナスとキュウリのピリカラです。野菜だけど、ピリ辛の味付けがハイボールとマッチしていました。

ナスとキュウリピリカラ

この日は子連れで伺ったんですが、子育てについて女将さんからいろいろなお話を伺いつつ、軽く相談もしつつ…

最後はワインでゆっくり〆ます。

赤ワイン

と思ったら、大根餅をいただいてしまいました。

大根餅

思ったよりももっちりしていて美味しかったです。〆の炭水化物、台湾式は大根餅なのでしょうか?

ということで、小さな餃子屋さんの名前の通り、お店は小さく、だけど小さい良さがしっかりと感じられるお店でした。女将さんとお話しながら、優しい餃ビを楽しめる「月琴の小さな餃子屋さん」、オススメです。

[関連リンク]
月琴の小さな餃子屋さん(食べログ)




  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  4. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »