キリンビール ブルックリン サマーエール

ブルックリン サマーエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

アメリカ・ブルックリンブルワリーの飲み比べセットを購入してみました。こちら、アメリカから輸入されたもの、ではなく、キリンビールが製造し販売しているものになります。キリンビールが2016年にブルックリンブルワリーに出資して資本関係を結んでから、日本でのブルックリンブルワリーのビールの販売はキリンビールが行っています。

ブルックリン・ブルワリーのビール3種

昨年(2019年)もブルックリン サマーエール等のビールが販売されていましたが、一部のビールはアメリカで造られたものを輸入していたいましたが、2020年のビールはそういった情報を見かけないので、日本国内のキリンビールの工場で製造しているのかもしれません。

ブルックリン・ブルワリーのビール3種 原材料比較

さて、今回いただいたのはこちらです。

AD

ブルックリン サマーエール

キリンビール ブルックリン サマーエール

ブルックリンブルワリーの夏季限定ビール「ブルックリン サマーエール」です。

いただいてみると、夏のビールらしく柑橘系の香りを感じるライトなビールでした。ただ、飲みやすくはあるけど、ちょっと薄い印象でしょうか。2012年にいただいた時には、もうちょっと味わいがしっかりしていた印象があるのですが、これはキリンビールの何かが関わっているからなのでしょうか? 本場・アメリカに行かないと確かめられないのですが、このあたりの違いはとても興味深いところです。

公式情報では「ビアカクテルなどのアレンジにも向いている」とのことなので、そういう意味では、キリンビールの営業さんがちょっとおしゃれなバーに売りこむのにもいいのかなぁ、と思ったり…

関連リンク
ブルックリン サマーエール(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました