どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット栄町… 今回はそんな栄町にある
もつ焼き屋さんに行ってきました。その名も「もつ焼き あぶさん」です!

もつ焼 あぶさん 栄町店 外観

テラス席ならぬ、店の外ではギャルも飲んでいましたが、
中に入ってまずは一杯! ビールはボトルでオリオンビールです。

オリオンビール

もつ焼きのお店かと思いきや、串揚げもあるんですね。
ボリューム的には半々くらいでしょうか。

あぶさん メニュー


まずはガツ刺しをいただきます。
刺しというのは、串に刺さっているから刺しなのか!?

ガツ

コリコリとした食感が心地いいのはもちろん、
ごま油とネギの風味が食欲を引きだしてくれます。

続いては、串焼きをおまかせで5本いただきました。

串焼き盛り合わせ

沖縄の焼鳥ってちょっと小さいイメージがあったんですが、
ここはそんなこともなく、やや大き目で僕好みのサイズです。
そしてもちろん、どれも美味しかったです。

続いてはクダ煮、というものを頼んだんですが、
響きがくどそうなメニューなので、そのカウンターとして…

シャリキン

シャリキンのホッピーをいただきました!
このパッケージ、初めて見たんですが、キンミヤ焼酎がシャーベット状に
なっているんですよ~。これはナイスアイデアだ~!

3キンホッピー

ということで、3キンホッピーをいただきつつのクダ煮です。

クダ煮

喉のあたりの管とか軟骨とかをぐっと煮込んだものらしいのですが、
これがめっちゃうまかったんです。スープは濃厚な豚骨ラーメンの
スープのような感じで、トロッとしたお肉とのバランスが最高でした!

クダ煮、うまし!

なんならここにソーメンでも入れて食べたいくらいでしたよ。
あぶさんに行ったら、クダ煮は絶対に食べてクダさい!

クダ煮の後はサッパリ梅きゅうりを食べたり…

梅きゅうり

さらにコッテリと串カツを食べたり…

串かつ

またサッパリとセロリを食べたりしたんですが…

セロリ

最後にハイボールを頼んだら、
マスターから「うちの名物なんですよ~」との言葉…
なんだろうと思って、作るのをみていたら…

名物のハイボール

いや、ウイスキー入れすぎでしょ!!

ということで、悪い顔で出てきましたよ、名物のハイボール!

悪いマスター

飲むのに苦戦していたら、煮込みをサービスで出してくれました。

煮込み

ということで、ガッツリ飲んで楽しんだあぶさんでしたが、
最後のハイボールにやられ、店名である酒「あぶさん」まで
たどり着けませんでした! クダ煮はめっちゃ美味しいので、
またすぐに行きたいと思いますし、その時はあぶさんを飲んでみたいと思います!

[関連リンク]
もつ焼 あぶさん 栄町店(食べログ)


グラスが選べるホッピー&シャリキンセット
【シャリキン×6、ホッピーシロ×4、グラス】 2,215円