どうも、麦酒男です。
那覇の観光客が集まる場所と云えば国際通り!
その国際通りにあるクラフトブルワリー直営のお店と云えば、ゴーヤドライでおなじみ、ヘリオス酒造のヘリオスパブな訳です。
2008年に1度来て、それ以来の訪問になりますが、その時はオペレーションが微妙で、以降あまり足が向かなかったんですよね。
ともあれ、気を取り直して、まずはラガービールから。
スッキリしてて、美味しいビールです。そう、ビールは美味しいんです。
お通しはごぼうサラダでした。もうラガーをほぼ飲み終わってますけども。
続いては、最近パッケージがリニューアルしたゴーヤドライ!
ゴーヤ感をどこまで出すのかって難しいところだと思いますが、僕が飲んだのは、そこまでゴーヤ感は無く、最後の後味で言われてみればゴーヤかな、という感じでした。こういう感じであれば、パクチーやシソのビールも行けそうな気がしなくもないです。
このあたりでお食事もいただいていきます。まずは、ビアバーならではのメニュー、ヴァイツェン衣のフィッシュフライです。ヴァイツェンと合わせるのがベストだと思うのですが、ゴーヤドライも色が近いし、いいんじゃないかと…
フライはビールを使っているだけあって、衣がサクッとしていて美味しかったです。できればタルタルソース以外にもモルトビネガーかオリジナルのソースがあったら嬉しいかも。
他にもトマトサラダや…
ピザ…
美ら海サラダをいただきました。
オペレーションはそうでもないのですが、このお食事はどうも観光地って感じで、最近のクラフトビールのお店と比べると、ちょっと残念な気がしました。美味しい食事こそ、ビールを引き立てると思うんだけどなぁ、と。
そんなことを感じつつも、一番美味しかったのはペールエール。
メニューにも「ビール好きに好評」というようなことが書いてありましたが、たしかにホップが効いていて美味しかったです。ビールがそこまで好きじゃない人の評判はどうなんだろう…
限定のビールも出ていまして、そちらもいただきました。
こちらもなかなかビールファンに好まれそうな味わいでしたが、ホップの効き方がペールエールの方が好きでした。
中国からのお客さんが多い沖縄ですが、このお店は日本人とアメリカ人多かった印象です。なぜか女子高生二人組もいました。もちろんお酒は飲んでませんでしたけども。
なにはともあれ、沖縄に来たら沖縄のビールは飲まないとね! 観光地にありますし、お土産を見つつ、晩ごはんまでのウォーミングアップにいいお店なのかなぁ、と改めて思いました。
関連リンク
ヘリオスパブ 国際通り店(食べログ)