どうも、麦酒男です。


沖縄では、僕の大好きなビール、エーデルピルスを飲むことができない…
そう思ってた時期がありました。だって、サッポロビールのサイトにも載ってないし!


いろいろな人に嘆いていると、実はいくつかのお店で飲めることを教えてもらい、
早速、そのお店のひとつにやってきました! はい、エーデルピルスです!


那覇 KOTORA エーデルピルス


お店は那覇の国際通りから1本入ったところにある「KOTORA」。
関東出身のご夫婦がやられているお店です。
つきだしは優しい感じで、安心できる居酒屋さんといった感じです。


つきだし


メニューには魚が多いんですが、ご主人が釣ってきたお魚もあるんだとか。
沖縄料理、ということではなく、沖縄の食材を使った居酒屋メニューという感じ。


KOTORA メニュー


ということで、いろいろといただいていきます。
まずは自家製のベーコンから。


自家製ベーコン




お肉の旨みが燻製になることでギュッと閉じ込められていて、とっても美味しいです。
風味、そして脂がエーデルピルスとの相性抜群でした! 相乗効果でどちらもうまい!


続いては、お刺身。


お刺身


ほどよく薬味もあるので、ビールとの相性が増しています。
このあたりはうれしい心遣いですし、勉強になります。


こちらはグルクン(タカサゴ)の唐揚げです。


グルクンの唐揚げ


じっくり揚げるからでしょうか、中の骨までバリバリと食べられるんです。
時々、魚の唐揚げを食べると、骨を避けつつ食べなきゃいけなくて、
とても面倒なのですが、そのままいただけるのはうれしいです。


僕が居酒屋でのオーダーする確率の高い厚焼き卵からの…


厚焼き卵


豚しゃぶをいただきました。玉ねぎ、にんにく、ねぎという香味野菜が
たっぷりとのっているんですが… この形…


豚しゃぶ


そうなんです、メロンパン王子のために、大葉をメロンパンのように
デコレーションしていただいちゃった、というね。ありがとうございます!!


メロンパン風


最後はちょっと味が濃いめのおつまみ、ということで、ガツ(胃)をいただきました。


ガツニンニク


これがしっかりとニンニクがきいていて、ビールとの相性がよくて美味しかったです。


エーデルピルス ポスター&ミラー


エーデルピルスがいただけるなら、ということで、訪れたんですが、
お料理も美味しいし、ご夫婦の気遣いがとてもうれしいお店でした。
カウンター席もありますし、国際通り付近でもゆっくりとお酒を飲みたい、
という時にはとてもいいお店だと思いました。
もちろん、行った暁にはエーデルピルスからいただいてほしいです!


▼コトラ (kitchen KOTORA)
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47011525/



大きな地図で見る