どうも、麦酒男です。

なんでも最近、名古屋ではブルームダイニングサービスというグループが流行っているらしい、ということで、そのお店である「がブリチキン。」に行って来ました。誤字ではありません、「がブリチキン。」です。

がブリチキン。 名駅西口店

いらっしゃいませ~、と迎えられ、まずはビールからいただきます。ビールはキリン一番搾りでした。名古屋はキリンビールが多い気がします。

キリンビール

がブリチキン。は、骨付鳥という料理が名物のようですが、骨付き鳥とは、秘伝のスパイスを漬け込んだ鶏の骨付きもも肉を高温のオーブンで一気に焼き上げるのが特徴なんだそうです。発祥は香川県讃岐地方でなんだそうですよ。

がブリチキン。メニュー

骨付き鳥といくつかから揚げをオーダーしたらビールを飲みつつ待ちます。合間にキャベツなんかもいただきつつ…

キャベツ

まずはから揚げから出てきました。こちらはすなずりとネックです。

から揚げ すなずり&ネック

すなずりは砂肝のこと、独特の食感が美味しいです。ネックは字のごとく首のお肉、セセリともいいますね。柔らかくてジューシーなお肉です。どちらもビールとの相性抜群で美味しい! こちらもから揚げですが、骨付きぶつ切りというもの。

から揚げ 骨付きぶつ切り

もも肉を骨付きのままぶつ切りにしてあり、それがから揚げになっています。豪快ですね~! ガブリとチキンを食べて、ビールをガブガブ飲むわけです。

ガブリ!

ちょっとカウンターを見れば、なにやら大きなジョッキにビールが注がれています。

男前ジョッキ

これも名物、かどうかはわかりませんが、男前ジョッキ、というらしいです。オーダーすると、店員さんから「よっ、男前!」という声がかかります。カウンターで飲んでたお客さんがオーダーしたようです。しかも「泡無し」というオーダーでした。男前、なのか!?

よっ、男前!

男前ジョッキはビールだけでなく、ハイボールもあるそうですが、このお店はフルーツを漬け込んだハイボールが6種類もあり、それもまた名物なんだそうです。ビールの苦手な人はハイボールをガブガブと!

フルーツ漬け込み

そして、オーブンでしっかりと焼かれた骨付き鳥が出てきましたよ。食感や味わいの違いで「おや」と「ひな」の2種類から選べますが、この日はひなをチョイスしました。

骨付き鳥

スタッフの方から「カットしますか?」と聞かれたのでお願いして待つこと数分… 出てきましたよ~! いい匂いで美味しそう!

カットされた骨付き鳥

骨付き鳥は味がしっかりと染みこんでいて美味しかったです! ジューシーでスパイスが効いているあたり、ジャークチキンにも似ていますが、こちらは食べた時に、なぜかディズニーランドを思い出しました。どことなくアメリカンな味を感じ取ったのかもしれません。

鶏せんべい

最後はハイボールを飲みつつ、鶏せんべいなんかもいただいて、〆ました。名古屋駅前にあるお店は1階、カウンターのみのお店なのですが、2階には系列店のGABUCHIKIワイン倶楽部があり、そちらはそちらでいい雰囲気でした。ワインを飲みたい時はこちらかな。

GABUCHIKIワイン倶楽部

ということで、ブルームダイニングサービスの勢いをなんとなく感じとれた「がブリチキン。」でした。他にもホルモンのお店やつけ麺屋もあるということで、次回はそっちにも行ってみたいなぁ、と思いました。骨付鳥やから揚げはテイクアウトも可とのことです。お店は駅の目の前ですから、ここで買って、新幹線の中で食べるのもいいかもしれませんよ。

[関連リンク]
がブリチキン。 名駅西口店(食べログ)