どうも、麦酒男です。

ファミリーマート限定のグランドキリン ホップフルーティーをいただきました。
ファミマですから、パッケージはもちろんグリーンであります。
オリジナル、ジ・アロマ、ブラウニー、マイルドリッチに続いて
5つ目のグランドキリンです。一番好きなのはどれだろう?

キリンビール グランドキリン ホップフルーティー

さて、前置きが長くなりましたが、いただいてみると確かにフルーティーな
ホップの香りが美味しいビールです。ホップのフルーティーさと云えば、
柑橘系の香りに近いのですが、これは他のフルーツの香りもありそうです。
トロピカルフルーツというか、ラムネのお菓子というか…
ただ力強い香りや苦みではなく、おっとりとしているかな。
このあたりのさじ加減は日本ならでは、もしくは大手ならでは、な気もします。
海外のクラフトビールに慣れている人には、パンチが足りないかも。

僕がこれまでに5つのグランドキリンを飲んだ結果、
ジ・アロマ>オリジナル>ホップフルーティー>ブラウニー>マイルドリッチ
という順で好みでした。でも、汎用性を考えるとオリジナルかなぁ。
そんなグランドキリンですが、この後はどんな展開になるのでしょうか。
今後も楽しみなグランドキリンなのでした。

[関連リンク]
キリンビール×ファミリーマート「グランドキリン ホップフルーティ」新発売(ニュースリリース)
グランドキリン(公式ページ)


Beer Rich(ビアリッチ) 自家製フレーバービールの素 850円