どうも、麦酒男です。

セブンイレブンだけで販売が始まったグランドキリンですが、他のコンビニチェーンでも、限定のグランドキリンが発売となりました。まずは7月下旬にサークルK、サンクス限定で発売となったグランドキリン ブラウニーをいただきました。

キリンビールのニュースリリースによると「ビールを定期的に飲用する40代、50代の男性をメインターゲット」とのことで僕にはちょっと早いビールのようですが、いかがでしょうか。

キリンビール グランドキリン ブラウニー

グランドキリンよりもビールは濃いめで、飲んでみると香りはありますが、それよりも麦芽の旨みを感じるビールとなっています。ビールをグイグイ飲みながら唐揚げを食べるような感じではなく、薫製を食べながら飲むようなビールだと思いました。たしかにオトナ感あり!

ただ、グランドキリンは香りとほどよい苦みが美味しかっただけにその良さが消えている気がします。グランドキリン、ジ・アロマ、ブラウニーと今のところ三種類いただきましたが、グランドキリンのアイデンティティとはどこにあるのか、すでに発売となっているローソン限定のグランドキリンも楽しみにしたいと思います。アラフォー男性の今のところの好みとしては、ジ・アロマ>グランドキリン オリジナル>ブラウニー となっております。

[関連リンク]
GRAND KIRIN BROWNY(公式ページ)


チタンタンブラー サーモカップ 1,380円(税込、送料込)