どうも、麦酒男です。


コンビニで限定発売となっているグランドキリンのさらに限定版、
グランドキリン ジ・アロマをいただきました。
こちらはセブンイレブン限定の販売となっています。


キリンビール グランドキリン ジ・アロマ


グランドキリンは味の深さと苦みを楽しむことができましたが、
こちらはアロマという名の通り、柑橘系のフルーティーな香りを楽しめます。
この香りがとても心地よく、クセになる香りで、アルコール度数は
5.5%と決して低くはないのですが、スイスイと飲めちゃいます。


さらにドリンカビリティも高いのか、何杯も飲めるし、飲みたくなる!
こいつはすごいビールが出てきたものです。


原材料を見ると、大麦麦芽とホップの他に、小麦麦芽と乳糖を使っています。


乳糖を加えて醸造しました。


「乳糖を加えて醸造しました。」とパッケージに書かれていますが、
それがどんな意味を持つのか、これだけではちょっとわかりません。
普通の人もわからないと思うのですが、それ以上の説明がない…
誰かへのメッセージなのでしょうか… このあたりの記事を見ると
「ほのかに甘い」と書かれているので、それが狙いなんだろうなぁ、とも。


ともあれ、香りにこだわり、エール酵母を使って醸造されたジ・アロマ、
超オススメのビールです!


▼キリンビール グランドキリン ジ・アロマ
http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/about/aroma.html