どうも、麦酒男です。


この週末はさいたま新都心 けやきひろばにおいて
けやきひろば春のビール祭りが行われていました。
日本にビールのお祭りは数あれど、僕がもっとも好きな
部類にはいるのが、このけやきひろばのビール祭りです。


けやきひろば春のビール祭り


土曜日のお昼に行ったのですが、すでに会場は多くの人…
好天に恵まれたこともあり、とてもいい雰囲気になっていました。


いろいろなクラフトビールメーカーさんが出展しているのですが、
まずは入口付近にブースがあったみちのく福島路ビールさんの
エクストラピルスからいただきます! 吉田さん、いい笑顔!


みちのく福島路ビール 吉田さん


気持ちよく晴れてたのと、喉が渇いていたので、
スイスイっと一気に飲んじゃいますよ。エクストラピルス、おいし~っ!


福島路ビール エクストラピルス




それにしても木漏れ日の中でいただくビールは最高です。
木陰にいれば汗をかくほどでもないですし、
柔らかい光とほどよい風が贅沢に感じられます。


木漏れ日


けやきひろばのビール祭りは入場料などはなく、
ビールやつまみを買った分だけ楽しめる仕組みになっています。
そんな感じなので、家族連れや年配の方が多いのも特徴です。


けやきひろば春のビール祭り


スイスイっと1杯目を飲み干した後には、
レシピが新しくなったCOEDOの伽羅をいただきました。
めっちゃ香り高く、おいしくなってました! 缶の方も楽しみです!


小江戸 伽羅


ビールも1杯500円だったり、4種の飲み比べセットが1,000円だったり、
とってもリーズナブルに楽しむことができます。


木曽路ビール


僕は木曽路ビールの飲み比べセットをいただきました。


木曽路ビール 飲み比べセット


初めて飲むブルワリーのビールや、飲みたいビールがたくさんある時にも
オススメのセットですね。元々はサンクトガーレンが始めたこのセット、
今回はいろいろなブルワリーさんが取り入れていました。


スワンレイクビールにも飲み比べセット


おつまみも500円くらいで買えるものが多かったのですが、
中でも注目したのが、大山Gビールのブースで売られていた大山噴火どり。


大山Gビール ブース


なんだか秘密兵器があるようです…


大山噴火どり


これで蓋をして… ファイヤー!!


ファイア!


綺麗な炎があがりました。


大山噴火どり


出来上がったこちらの料理は、黒胡椒がめっちゃ利いていて辛い辛い!
なかなかのパンチ力でしたよ。美味しかったです。


他にも石狩番屋のブースで海鮮を食べたり…


石狩番屋ブース


ホタテと牡蠣


いろいろなブルワリーのブースを見て回るだけでも面白かったです。


サンクトガーレンブース


伊勢角屋ブース


T.Y.ハーバーブース


ステージでは、アイドルグループが歌って踊って、会場を盛り上げていました。


アイドル的な?


昨年のけやきひろば春のビール祭りで直談判して
今では箕面ビールでバイトをしているやらくんも働いてました!


箕面ビール やらくん


そして、美人×麦酒やビールミーティングでもお世話になっている
スワンレイクビールの醸造士、本田さんもいらっしゃいました!


スワンレイクビール 本田さん


という感じで、ゆるゆるといろいろなビールを飲み、
友だちと笑い、ブルワリーの方ともお話させていただき、
最高の時間を過ごすことができました。


ここからまた発展していくであろう、素敵な出会いもありましたが、
それはまた発表できる時になったらお話したいと思います。


木陰で楽しむビール祭り


けやきひろばのビール祭りですが、ここ最近は春と秋の2回行われており、
次は秋の開催となることと思います。人によっては若干遠いと思いますが
それ以上に素敵なイベントですので、時間があるのなら、
ぜひ楽しみに行ってほしいと思います。


最後にもう一度! けやきひろばのビール祭りは、
日本のビール祭りの中でも最高のお祭りです!!


▼けやきひろば 春のビール祭り
http://www.kizuna-avenue.jp/~beer_keyaki/