2017年の酒場訪問は「あぶさん」からスタート!

新年あけましておめでとうございます。どうも、麦酒男です。

一年の計は元旦にあり、と云われますが、今年も元旦からお酒を飲みに行ってきました。昨年は大好きなお店「kana」のクローズドな飲み会からのハシゴ酒でしたが、今年はご近所の居酒屋さんでの飲みで始まりました。やってきたのはこちら、浦添にある「もつ焼き あぶさん」です。

浦添 あぶさん

元日の夜ですが、店内は老若男女賑わっていました。親戚への挨拶回りが終わった方々が集うのでしょうかね。

繁盛店

新年1杯目のビールは地元のビール、オリオンビールでスタートとなりました。あぶさんに入ると自動で出て来るような、いつものビールです。

オリオンビール

こちらがあぶさんのメニューですが、お正月メニューということではなく、いつも通りのフードメニューがいただけるとのことでした。

あぶさん メニュー

今年は酉年ということで、焼鳥、ねぎまからいただきました。柔らかい鶏肉と焦げ目のついたネギ、それに絡むタレが美味しいです。

焼鳥


豚タンは塩でいただきます。あぶさんの特製味噌がまたうまいんですよね〜。食感と味噌の味でビールがススミます。

タン

まだまだお肉をいただきます。あぶさんに来たら絶対にオーダーするのがこちら。スタミナ丼の上だけ(600円)です。

スタミナ焼(600円)

ピリ辛のタレで炒められた肉と野菜がうまいんです。この日は肉多め、味は辛めでしたが、これまたビールがススムことに…

ちょっと落ち着こうと、味噌きゅうり(300円)をいただきました。

みそきゅうり(300円)

この日のあぶさんは一家総出の営業で、カウンターの中も賑やかでした。

あぶさん

こんな感じの一家総出のお店って都心のお店には無い魅力がありますよね。だからお正月にも来ちゃうし、楽しいんだと思います。

一家総出

いやはや、お正月(大晦日もやってた!)からありがとうございます!

最後は串かつをちょっといただいて〆ました。ソースの旨みが欲しくなる時ありませんか? 新年早々、それでした。

串揚げ

いろいろと写真を撮ってたら、あぶさんジュニアが「撮ってあげようか?」と声をかけてくれたので、夫婦の写真を撮ってもらいました。

よろしくお願いします。

今年もいい1年になりそうです。(本厄なので若干、いや、かなり心配ですけども…)

皆さま、どこかの酒場で見かけた際には、ぜひ乾杯させてくださいね。お声がけ、お待ちしております! それでは、本年もよろしくお願いいたします!

[関連リンク]
浦添「もつ焼 あぶさん 浦添店」 レバ刺&ビール(生ビールブログ)
もつ焼 あぶさん 浦添店(食べログ)

  1. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  2. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »