はじめまして。
これから九州のビール情報を中心にゲストブログを書かせていただく、あかねです。
よろしくお願いします。
「なまら酔っと~と」
このタイトルを見てみなさん「??」と思われたかと思います。
北海道は札幌、ススキノの近くで育った道産子のわたしが縁あって
今は九州の長崎県に住んでいるので、この北海道弁と九州弁の混じった
不思議な?タイトルにすることになりました。
昨年までは東京で、モデルやお天気キャスターを経て、クラフトビールの
奥深い世界に魅せられ、八重洲にある某ビアパブのスタッフをしていました。
そんなビール大好きなわたしが九州のビール事情をお届けする、なまら酔っと~と。
まずは先日行われていた九州地ビールフェアの様子をお伝えします!
ゴールデンウィークの5月1日から6日まで開催されていた、このイベント。
わたしは5月5日こどもの日に、大人の楽しみ=ビールを味わうため行ってきました!
お昼過ぎに会場に着くと、多くのビールファンで賑わっていて、
すでにゲストビールは売り切れ… でも気を取り直してまずはチケットを購入!
まず1杯目は…
熊本県の不知火浪漫麦酒のソレイユ。
ヴァイツェンなのでフルーティーでとっても飲みやすく、すぐに飲んでしまいました!
もともとビールが苦手だったわたしが
ビールにハマるきっかけになったのがヴァイツェンなのです!
続きまして2杯目は…
鹿児島県の霧の蔵ブルワリーのピルスナーとペールエール。
どちらも芋焼酎のようなふわっとした芋の香りが特徴的なビールでした。
さすが焼酎王国の九州ですね~。
締めに飲んだのは…
宮崎県のひでじビールの穂倉金生と春柚子エール!
元々、ひでじビールは大好きなのですが、この2種類は初めて飲みました。
穂倉金生は麦の味がしっかり感じられるビール。
春柚子エールは、さっぱりしていて柚子の香りがさわやかで
ビールがあまり好きじゃない方にもオススメできる味でした。
今回はこの3つのブルワリーのビールをいただきましたが、
初めて飲むビールもあり、とても楽しかったです!!
九州のブルワリーのビールはまだ全然詳しくないので、
いつかブルワリーを巡ってみたりしたいですね!
また、やはり九州では焼酎文化が根付いていて、
クラフトビールはあまり認知されていない印象があるので、
これからに期待します!