どうも、麦酒男です。
安里の「全色本店」の2階にある焼鳥のお店に行ってきました。「串六×九」というお店で、特徴はこんな感じです。
おっと! 生ビールブログは大丈夫でしょうか? お店の方に確認したところ…
OKでした!
ということで、安心してビールを飲みつつ… 樽生ビールはプレモル 香るエールでした。
コースがオススメ、ということで2,800円のコースをお願いすると、まずはお通しのスープが出てきました。
この日は大根おろしのスパイススープ、カレー風味といった感じで、胃のウォーミングアップにピッタリでした。
前菜は鶏のたたきです。
ムチっとした食感とトロッとした食感が楽しめます。前菜ではありますが、これだけずっと食べてたいと思うくらいに美味しかったです。
さて、ここから焼き物がスタートです。コースでは、焼き鳥4本と野菜3本が出てきます。まずは抱身から。
皮にカリッとした食感とお肉のぷるんとした食感のギャップも美味しいです。
ここからオクラ…
ねぎま…
ブロッコリー…
滋賀の日本酒、「雨垂れ石を穿つ」に切り替えて…
レバー…
椎茸…
そして最後に鶏ももをいただきました。
どれも美味しかったんですが、一番好みだったのは…
ねぎまでした。なので、アラカルトのねぎま ハニーマスタード(320円)もいただきます。
ねぎまは、お肉が美味しいのはもちろん、ネギの美味しさがポイントでした。鶏の脂の甘さも楽しみつつ、ネギのとろっとしたジューシーさも楽しめました。
もうひとつ、大好きな月見つくね(400円)です。
これは卵黄をしっかりとつけて食べたいので、串から外してベットベトにしていただきました。
最後はあっさりとしたものが欲しくなり、きゅうりをいただきました。
このきゅうりを食べて「とろけた?」と驚いたんですが、よく見るとたくさんの隠し包丁が入っていて、食感としてとろけた様に感じたみたいでした。すごい!
最後の最後、コースの〆では出汁茶漬けが出てきました。上にはとろろ昆布とネギがのっています。
サラサラっと締めるのにぴったりで、コースの最初のスープとともに、いい仕事をしていました。
コース、アラカルト、そしてドリンク… いろいろいただいて、ひとり7,000円弱になりました。(それでロック?)
ということで、素敵な雰囲気でコースをいただく、ということを考えるとリーズナブルなんじゃないかと思います。落ち着いた雰囲気で美味しい焼き鳥が食べたい… そんな時にオススメのお店です。
関連リンク
全色 本店(栄町市場ファンダム)