パーフェクトサントリービール〈黒〉とアサヒ生ビール黒生を飲み比べてみた。

パーフェクトサントリービール〈黒〉とアサヒ生ビール黒生を飲み比べてみた。 ビール批評

どうも、麦酒男です。

先日いただいたサントリーのパーフェクトサントリービール〈黒〉が美味しくて、何度かリピートしています。元々、アサヒのドライブラックやチェコのウ・フレクーのビールも好きで、自分の好みとして「スッキリとした黒ビール」というものがあったんですよね。

ということで、今とても入手しやすい2つの黒ビールを飲み比べてみました。パーフェクトサントリービール〈黒〉とアサヒ生ビール黒生です。

パーフェクトサントリービール〈黒〉とアサヒ生ビール黒生

グラスに注いでも、色の濃さにあまり違いは感じませんでした。が、飲んでみるとだいぶ違いを感じられて、好みがわかりやすいビールだと思いました。

パーフェクトサントリービール〈黒〉とアサヒ生ビール黒生を飲み比べ

まずパーフェクトサントリービール〈黒〉ですが、クリアでスッキリとしており、その分、ホップの特徴を感じやすいです。黒ビールの焙煎香が飲みごたえに寄与しているからか、物足りなさは少なく、美味しくゴクゴク飲めます。

続いて、アサヒ生ビール黒生です。こちらはマイルドな印象でホップよりも麦芽が前に出ている印象です。パーフェクトサントリービールと比べて、飲みごたえはありますが、スッキリ感は薄いかも。

ということで、ふたつを飲み比べてみて、ホップの特徴が好きな人はパーフェクトサントリービール〈黒〉、麦の特徴が好きな人はアサヒ生ビール黒生がいいんじゃないかと思いました。

ぜひ、皆さんも一度飲み比べをしてみてください!

関連リンク
パーフェクトサントリービール〈黒〉(商品情報)
アサヒ生ビール黒生(商品情報)

タイトルとURLをコピーしました