どうも、麦酒男です。
ちょっと縁があって、熊本・人吉に行ってきました。人吉は3年前に豪雨による球磨川の氾濫があり、街が多くが冠水してしまった場所です。ニュースの記憶はなんとなくありましたが、いまだ鉄道は復旧しておらず、熊本市からレンタカーでやってきました。
人吉にたどり着いたのは19時過ぎ。ホテルにチェックインして、すぐに街に繰り出し、やってきたのはアットホームな雰囲気と美味しいお料理が人気だという「やきとり居酒屋 とり丸」です。
席に座ってすぐに頼んだビール! 樽生はスーパードライでした。
メニューはこちらの他に、黒板に書かれたその日のメニューがあったんですが、写真を取り忘れました…
ビールをゴクリと飲んだら、軽くお通しをつまんでオーダーをしていきます。
お店の看板が焼き鳥ということで、まずは串盛り合わせ6本(700円)からいただきます。
ねぎま、レバー、ハツ、つくね、とりみ、豚バラという構成でした。どれも大きく、そして美味しかったです。
ここからはすべてその日のメニューなので、正確な値段はわからず… まずは明太シューマイ(450円?)です。
明太子+シューマイってありそうですけど、食べるのは初めてでした。が、これがめっちゃ美味しかったです。
明太子がのっている、という感じではなく、お肉としっかりと混ざっているというか、明太子が主役でお肉は脇役という構成でした。美味しかった〜!
熊本に来たので馬刺しも食べたいな、ということで…
綺麗な赤身! 脂が少なく、飽きないのでいくらでも食べられそうです。
続いては、熊本は関係ないけど居酒屋では絶対に食べたいサバの塩焼きです。
焼き鳥屋さんのサバ塩焼きって、しっかりと焼かれていて、脂の具合も程よくて、まあ外さないですよね。
とり丸で食べるサバ塩も美味しかったです。
続いては、九州っぽい鶏南蛮(550円?)です。
さらにホタテフライ(550円?)もいただきました。
似た感じのメニューになってしまいましたが、特に鶏南蛮が美味しかったです。鶏肉を揚げたものをカットしてタレをつけたのではなく、カットして揚げたものにタレがかかっていました。なので、食べやすく、味にムラが無いんですよね。
樽生ビールを3杯飲んだところで瓶ビールに切り替えようかと聞いてみると、銘柄は樽生と同じスーパードライということで、ここから地元の球磨焼酎をいただきました。
お店の方ともお話をさせていただいて、いろいろと伺ったんですが、このお店も1階部分はほぼ冠水してしまったのだとか。親父さんがDIY好きで、今ではその名残も感じないくらい、お店は綺麗になっていました。
ちなみに、こちらは看板犬の「まる」。もう老犬になり、目は見えず、耳は聞こえずという感じみたい。
さらにお店の周りには地域猫もいて、本当にアットホームな居心地のいいお店でした。
2杯、3杯と焼酎がすすんできたので、キュウリ一本漬けを追加でいただき…
調子に乗って〆鯖もいただいちゃました。
男性ふたりでたくさん食べて、たくさん飲んで、お会計は9,800円だったかな。どれも美味しくて満足な人吉の一泊目でした。
お店にはカウンター席もあったし、ひとりでも複数人でも立ち寄りやすい、オススメの居酒屋です。
関連リンク
とり丸(食べログ)