神田「もつ焼のんき」でモツなツマミと串焼きを楽しむ

神田「もつ焼のんき」でモツなツマミと串焼きを楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

東京・堀切菖蒲園で70年近く愛され続ける「もつ焼のんき」の二代目から暖簾分け、ネクストグローバルフーズが展開している「もつ焼のんき」に行ってきました。

神田「もつ焼のんき」

こちらの「もつ焼のんき」もすでに暖簾分けされてから30年も経っているんだそうです。すごい! お店の内装は綺麗で、若いカップルや女性ふたり組のお客さんもいました。

入店と同時にいただいたのは生ビール! 樽生ビールはプレミアムモルツでした。ジョッキなのでグイッと飲めちゃいます。

生ビールとお通し

お通しはキャベツ、このリーズナブルな感じもいいですね。

お通しはキャベツ

堀切菖蒲園のお店より希少部位は少なさそうですが、それでも種類はいろいろあります。

神田「もつ焼のんき」の季節のオススメなど

まずは季節のオススメから、よだれガツパクチー(550円)をいただきました。

よだれガツパクチー(550円)

パクチーの香り、四川的な辛さ、そしてガツの食感がいい感じです。

続いては、自家製ポテトサラダ(530円)です。

自家製ポテトサラダ(530円)

挽き肉がたっぷりと乗っています。この挽き肉が味濃いめで、ポテサラとの食感の相性も良くて美味しかったです。ついつい箸が向くポテサラでした。

続いてはレバテキです。レバ刺しが食べられなくなって久しいですね。

レバテキ(550円)

味は近いですが、やはりあの食感が懐かしくもありますね。

おかわりビールは赤星をいただきました。お店のコップもいい感じ!

神田「もつ焼のんき」でモツなツマミと串焼きを楽しむ

ここからは串焼きを3本いただきました。まずは名物のしろたれ(200円)です。

しろたれ(200円)

カリッと香ばしい脂とタレ、これが美味しくないはずがない!

続いては、上はらみ(310円)。

上はらみ(310円)

ポン酢おろしと胡椒の組み合わせがいいですね。ハラミ自体は脂は少なく、食感を楽しみました。

食感を楽しむ部位を最後に… 上みの(300円)です。

上みの(300円)

コリッコリ! タレから塩に流れましたが、〆るのにアッサリしててよかったです。これでビールを飲み干して、満足な「もつ焼きのんき」でした。

関連リンク
神田 もつ焼のんき(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました