気軽に手軽に沖縄料理を楽しめるお店「我謝ハル子酒場」

那覇「我謝ハル子酒場」で気軽に手軽に沖縄料理を楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

東京のお友だちにお声がけをいただいて、ユニークなお店に行ってきました。那覇・久米にある「我謝ハル子酒場」というお店で、この建物の2階にあります。

那覇「我謝ハル子酒場」

こちらが入り口です。完全予約制のお店で、料金は女性2,800円、男性3,300円で飲み放題付き、さらに来店後に Google にレビューを書くと、ひとり 500円割引となります。

那覇「我謝ハル子酒場」 入口

ドリンクは飲み放題で、テーブルには泡盛、シークワーサー+焼酎、梅酒がセットされていました。これ以外にもいろいろとオーダー可能ですが、ビールだけ別途料金になります。

那覇「我謝ハル子酒場」で気軽に手軽に沖縄料理を楽しむ

僕はビールからスタートしましたが、酒器がやちむんだったので中のビールは見えず…

ビールは別料金

さて、ここからコースのお料理、まずはもずく酢です。中くらいの器2つで出てきました。

もずく酢

続いては、シーザーサラダです。ゴーヤーが入っているのが沖縄っぽいですかね。

シーザーサラダ

冬なのにフレッシュなゴーヤーだったんですが、この時期のゴーヤーって高価なんですよね。

続いては、デザートっぽい気もするジーマーミ豆富です。ここまではウォーミングアップという感じでしょうか。

ジーマーミ豆富

ジーマーミ豆富は、もっちもちぷるんぷるん食感の上に甘さもあって美味しかったです。

次からおかず的になっていきます。まずはモズクのかき揚げ、お塩でいただきます。

モズクのかき揚げ

沖縄の天ぷらは衣が多く、サクサクというよりはモコモコしているものが多いですが、こちらはサックサクでした。

サクサクでうまい!

素朴な味わいですが、食感も含めて気に入りました。

続いては、ナゼか人気のトリカラです。

ナゼか人気のトリカラ

沖縄は関係なく、スタンダードな美味しさでしたが、この家庭的なお料理が気楽に楽しめるのが、この「我謝ハル子酒場」の良さなのだとわかりました。

ここからはスタンダードな沖縄家庭料理です。まずはソーキ煮。

イチオシのソーキ煮

軟骨ソーキを煮たものです。ぷるんぷるんの軟骨がいいですね。紅生姜の酸味もいいアクセントになっていました。

フーチャンプルーと…

フーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーもいただきました。

ゴーヤーチャンプルー

この後、沖縄そばも出せます、ってことだったんですが、お腹がいっぱいになっていたので、ここでフィニッシュとなりました。

すごく特別なお料理ではなく、家庭料理がいい! という時にピッタリな「我謝ハル子酒場」でした。

関連リンク
沖縄料理 我謝ハル子酒場(食べログ)
沖縄料理 我謝ハル子酒場(Instagram)

タイトルとURLをコピーしました