両国 からくさ屋

おいしいお店

両国「からくさや」 屋台上がり&ビール

どうも、麦酒男です。

ビール大好きな @BEER_GP さんに声をかけていただき、
両国にある「からくさや」というお店に行ってきました。
博多で屋台をやっていた方が東京にオープンしたお店なんだとか。

両国 からくさ屋

この日は @BEER_GRANDPRIX さんのおまかせでお願いしたのですが、
まずはテーブルにもつ鍋が出てきました。こちらが煮えるのを待ちながら、
ビールとおつまみを楽しむことにします。

もつ鍋


こちらがメニューです。珍しいメニューもあり興味をそそられます。
お値段は結構リーズナブルですね。

からくさ屋 メニュー

こちらはレバ刺し。やや小ぶりですが、コクがあっておいしかったです。
上にふられたゴマとフライドガーリックがビールをさらにおいしくします。

レバ刺

こちらはちょっと分かりにくいですが、ハツのタタキ刺です。
ちょっと焼いてあるので、変化のある食感も楽しめました。

はつタタキ刺

レバ刺しもハツ刺しもネギがたくさん乗っかっているのが、
博多風なのでしょうか。ネギ好きなのでとてもうれしいです。

こちらは辛しレンコン。よくあるものではなくて、
からくさ屋流からしれんこん、ということで天ぷらを辛しソースで
絡めた感じになっています。

からくさ屋流からしれんこん

これがなかなかビールに合いました。普通の辛しレンコンだと
辛しのインパクトが強いですが、これだとフライ+ソースなので、
ほどよい風味がジュワッと染みこんでいて、おいしかったです。

そして、いよいよもつ鍋ができました!

プリップリのもつ

もつのサイコロステーキ、ってくらいにコロコロしてます。
食感はもちろんプリップリです!
味付けは屋台のものに近いのか、結構濃い目なのですが、
とにかくビールや焼酎がすすみます。

そして壁を見ると… ん? 焼きラーメン?
そういえば、博多の屋台で何年か前に流行っていると
聞いたことがあるような… ということで頼んでみました。

焼そばに見えるばってん焼ラーメン

ババーン! これが焼ラーメンだ!
博多ラーメンの麺とスープを使って作った焼きそばに、
ベビースターなんかがトッピングされていて、
ジャンキーなんだけどクセになる味でした。

焼ラーメン

「はもはも」と食べる感じもクセになる一因かも。
飲んでいる時は炭水化物を極力摂らないように心がけているのですが、
この焼ラーメンは、ついつい半分くらい食べてしまいました…
そして、今もまた食べたくなっています…

ということで、まだまだ酢もつ、ギョウザ天、サバの燻製などなど、
食べてみたいメニューがたくさんありますので、
東京の東側でワイワイ飲む時の第一候補にしようと思います!

▼博多 屋台上がり からくさや
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13104684/


大きな地図で見る




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  4. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »