どうも、麦酒男です。
2021年9月、五反田に「大衆食堂スタンド そのだ」なるお店が新しくオープンしました。元々は、2016年に大阪の谷町六丁目にオープンしたお店で、五反田のお店で3店舗目でしょうか。昔ながらの大衆食堂(お酒もあり)を今だったらこうだろう、って感じでアレンジした、そんな印象です。沖縄の「末廣ブルース」もそんな感じですよね。
オシャレだけどどこか懐かしい感じもあり、そして美味しい!
ということで、伺ってみると行列…
10分くらい待っていると、入店することができました。まずは生ビールで乾杯! 樽生ビールは琥珀ヱビスでした。
メニューはダダダッと壁に張ってあります。この貼り方が大衆食堂的! でも、税込み表示までしてあって今風!
もちろん手元にもメニューはあります。スタンダードなメニューが並ぶ中、時々、なにこれ?と目を引くものがあるのがいいですね。
ドリンクメニューの中ではバイスだけ赤く目立っています。しかも3杯までですって!
とりあえずビールを飲みつつ、いただいたのはナニコレメニューの一角、メキシコきゅうり(280円)です。メキシコ産のきゅうりってことは無さそうですが…
チリパウダーがかかったきゅうりの漬物でした。コーレーグース的なものに漬けてあるのか、パウダーがかかっていないところを食べても辛かったです。
続いては、名物 肉豆腐(550円)。
肉豆腐のお肉って、お肉と一緒に煮込まれたバラ肉だったりするイメージなんですが、こちらは豆腐と肉が別のところからやってきたような、そんな肉豆腐でした。ホロホロに煮込まれた豆腐ではないのね。
お肉メニューをもうひとつ、牛ハラミタタキ(600円)です。
これはメニュー名のまま、見た目のまま、美味しいです。奇をてらわずストレートに美味しいので、牛肉好きな人はぜひ食べるべきメニューです。
ここでビールを瓶ビールにしてみました。ビールよりも目立つのはグラス! ヴィーナスとマーズですね。
女子ウケするセーラームーンのグラスがいいですね。次の時代にはプリキュアになっていたりするのでしょうか。
セーラービールを飲みながら、もう一つお肉メニューを… ラム串(1本180円)です。
ただ、ラムを串に刺して焼いたのではなく、粉をつけてクミンと一緒に焼いている、この一工夫がいいですね。
続いてはこちら…
煮玉子カツ(250円)です。ありそうで意外と無い、そんなメニューじゃないかと思います。割ってみると、トロリと出てくる黄身がいい感じです。
コレステロール万歳! みたいなメニューですが、それだけに美味しかったです。
ここで赤字になってたバイスをいただきました。こちら、東京下町の居酒屋にあるバイスサワーをアレンジしたものだそうで、シャリシャリ感がいいですね。そして、またもやグラスがいいですね。
ちなみに、こちらは思い出のパタヤサワーです。マリオのグラスいいなぁ。味は…
僕は飲まなかったのでわかりませんが、気になる方はこちらもぜひ試してみてください。僕も次回は飲んでみよう。
最後にもうちょっとだけつまみたいなぁ、と思いメニューを見ていたら、漬物盛り合わせ(550円)というメニューに目が留まり… 今までの価格を考えると、漬物で500円オーバーってどんなのだろう、と思い頼んでみたら…
280円のおつまみ3点の盛り合わせでした。いろいろ飲みすぎて、頭が回転してなかったようです。むしろ最初にオーダーすべきメニューでしたね。
ということで、酔っ払いつつも楽しんだ「大衆食堂スタンド そのだ」でした。こちら、中華そばやカツカレーも人気なんですよね。お昼から通しで営業しているので、お酒無しでランチしてもいいし、昼飲みとしても使えますね。まだまだ人気でタイミングによっては並びそうですが、空いていたら入ってみて損はないと思います。そんな時にはぜひ!
関連リンク
大衆食堂スタンド そのだ 五反田店(食べログ)