サントリー ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み

サントリー ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み ビール批評

どうも、麦酒男です。

またしてもプレミアム・モルツの限定版が登場しました。今回は「ダイヤモンドホップの恵み」とのことで、去年は「ダイヤモンドの恵み」という名前でしたが、「サファイアホップの恵み」があったり、最近ほんとにいろいろリリースされています。

サントリー プレモル ダイヤモンドホップの恵み

いただいてみると名前の通り、ホップの特徴を感じるプレモル、という感じです。通常のプレモルもホップを感じますが、いつもは香りがメイン、ダイヤモンドホップの恵みはそこに苦味が加わった感じでしょうか。

せっかくなので、通常のプレモルとダイヤモンドホップの恵みを飲み比べてみました。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ&ダイヤモンドホップの恵み 飲み比べ

原材料とアルコール度数は同じですが、成分に関してはちょいちょい違うんですね。公式情報によると、『プレモルの最高峰“マスターズドリーム”で培った知見も取り入れました』とのことで、レシピも少し異なるのかもしれません。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ&ダイヤモンドホップの恵み 原材料比較

さて、それぞれのビールをグラスに注いでみましたが、泡持ちや色に違いはわかりませんでした。

ふたつのプレモル飲み比べ

やはり印象の通り、「ダイヤモンドホップの恵み」は苦味が強く、スタンダード版はその部分がまろやかな印象です。ビールの苦味が好きという人には、「ダイヤモンドホップの恵み」がオススメですが、それ以外でも暑い時期に飲むのであれば、苦味が心地よい「ダイヤモンドホップの恵み」が、少し寒くなってきてからはスタンダード版がいいかもしれません。

関連リンク
ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み(公式ページ)
「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み」数量限定新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました