どうも、麦酒男です。
コロナ禍で、居酒屋をはじめ夜のお店はイレギュラーな営業となっていることが多いですが、那覇・栄町の人気店「トミヤランドリー」もちょっと変わった営業形態になっていました。立ち喰い寿司の「寿し とみや」です。
店内は以前と同じ、細長いカウンターになります。ただ、メニューがいつもと違います。いつもはホルモン系が並びますが、今回は魚介系のおつまみや寿司がいろいろ…
ビールはいつものサントリーモルツでした。ということで、乾杯!
手元にもメニューがあります。この日のおすすめはこちらで確認することができます。
お寿司がメインですが、まずはおつまみからいただきましょう。最初は、季節野菜のおひたし(300円)、菜の花です。
ほろ苦さがありつつ、さっぱりと美味しいです。
続いては、生がきクレソン(600円)です。
牡蠣とか貝類って、ビール(ピルスナー)と合わせると生臭く感じてしまうことがあるんですが、ここにクレソンが入ることで、それを打ち消しているんですね。これはすごいアイデアだと思いました。牡蠣もビールも美味しかったです!
お次は白子松前焼(700円)です。昆布の上に白子がのせられて焼き上げられています。
クリーミーな白子に昆布の旨味がプラスされていて、なんとも美味しいのです。ここいらでドリンクも変化させていこうってことで、漬け込み大葉レモンチューハイをいただきます。
大葉の香りが芳醇なレモンサワーですが、さっぱりとしてお〜いし〜!
ここからお寿司に移ります。まずは基本のまぐろの赤身から! 3人での訪問だったので、3つずつ出てきます。
合わせるのは日本酒! なみなみと注がれた鍋島を飲みつつ…
アカマチ。
真鯛。
ぶり。
まぐろ中トロ。
トロいわし。
さらに、あてまきをいただきました。あてまきというのは、アテ、つまりツマミが入った極細巻きというものらしいです。ガリ鯖、ぶりしそ、山ごぼうと鶏そぼろの3種類、どれも美味しかった〜!
一通りお寿司をいただいてみて、おかわりしたいと思ったのが、トロいわしでした。僕はひとりで3ついただいちゃいました。
もうちょっと飲みたいなってことで、辛口純米 みむろ杉をいただきつつ、山ごぼう正油づけ(300円)で〆ました。
結構いろいろ食べたし、飲んだんですが、ひとり4,000円くらいでした。美味しいお寿司を食べて飲んでもこの値段、立ち喰い寿司っていいですね。この営業形態がトミヤランドリーでずっと続くわけではありませんが、いずれ北谷にオープンするお店では近い感じになるとかならないとか…
那覇で美味しい立ち喰い寿司を楽しみたい方は、早めに行くことをオススメします! いっそげ〜!
関連リンク
トミヤランドリー(食べログ)