どうも、麦酒男です。
仙台3日目の夜は駅前のアーケード街・仙台駅前名掛丁にある居酒屋「仙台朝市 大黒」に行ってきました。お店はHUBの手前の階段を上がって2階にあります。
グランドメニューの他に…
本日のオススメメニューもありました。和紙に印刷されていて高級感がありますが、お値段は意外とリーズナブルでしょうか。
まずはビールで乾杯です。昨日の「ちだちゃん」に続き、こちらも樽生はスーパードライでした。仙台はアサヒビールが強いのでしょうか?
そしてお通しも2品でした。青菜&じゃこ、そしてイワシの南蛮漬けです。
「ちだちゃん」でもお通しが2品だったので、仙台スタンダードなのかと思い、お店の方に聞いてみましたが、これはたまたまだったようです。
前日はお刺身と魚介をしっかりいただいたので、この日は牛たん焼き(1,080円)からいただきました。
食べやすくカットされたタンは柔らかくて美味しかったです。一緒に出てきた辛味噌も美味しかった〜!
2杯目のビールはドライブラックです。こちらはボトルでした。
そして、仙台といえば、やはりセリ! 前日は天ぷらでいただきましたが、今回は仙台せりと鴨の鍋(1人前1,200円)をいただきました。こちらで2人前です。
たしかなお出汁に鴨とセリ、穏やかに、じんわりうまいです。
鍋が煮える間に3杯目。ここからはキリンラガーです。味わいもそうですが、お値段的にもこれが一番オトクだった気がします。
クレソンもそうですが、苦味のある葉物ってビールと相性がいいんですよねぇ。キリンラガーはスーパードライよりもホップの特徴が出ているので、その傾向が顕著でした。せり鍋にキリンラガー、オススメです。
続いては、宮城県栗原市の野菜を使ったメニューをいただきます。伊豆沼蓮根のステーキ(580円)です。
蓮根を厚くカットして、甘辛のタレで焼いたステーキです。こちらもビールとの相性が良くて美味しかったです。
そして、最後はカマ焼きです。マグロとブリのカマ焼きがあるということで迷いましたが、お店の方に伺うと、人気なのはマグロで、サイズが大きくて、それ目当てで来店する人もいるのだとか。
ということで、出てきたマグロのかま焼き(500円)がこちらです。ちょっとわかりにくいんですが、サイズをお箸と比較してみてください。とにかくデカかったです。
ここについているお肉もしっかりとボリュームがあり… 鍋の後に食べるサイズではありませんでした。
親子3人でがんばって食べました。めっちゃ美味しかったけど、最後の方は若干の義務感があったかも… ほんと、とにかく大きくて驚きました。これで500円って!
2人で行くならマグロよりもブリカマの方がいいのかなぁ… マグロカマの適正人数は4人くらいじゃないかと思いました。美味しいんで食べられちゃうんですけどね。
セリ鍋も蓮根ステーキも美味しかったんですが、最後のカマ焼がすべて持っていった感じの「大黒」でした。
関連リンク
居酒屋 大黒(食べログ)
仙台朝市 大黒 | 大原グループ(公式ページ)