どうも、麦酒男です。
ポートランドのダウンタウンを歩いていたら、Yard House(ヤードハウス)というビアバーに出会いました。ヤードハウスはアメリカ西海岸を中心に20以上の州にお店があります。
外の看板はシンプルですが…
中にはこんな空間が広がっています。かっこいい!
カウンターに陣取れば、たくさんのタップが目の前に!
見上げれば、限定ビールの情報や…
サンプラーセットの内容が表示されています。こちらは6種類の IPA が飲めるサンプラーセット。
続いて、ベルジャンのセットもあるようです。
IPA好きとしては、IPAのセットをいただくわけです。サンプラーセットのトレイって、木製のところが多いですが、ここはイメージに合わせてか、メタルでした。クールです。
各IPAの説明が書かれたカードも一緒に出てきました。こういうのがしっかりしているのは、チェーン展開しているからこそでしょうね。
食事は軽く、クラムチャウダーをいただきました。塩分、ミネラルを摂りつつ、出汁的な味わいもいただける、日本人にはありがたいメニューじゃないかと思います。
さらにありがたいことにオイスタークラッカーもついてきました。シアトルのパイクブルワリーでも付いてきたけど、
クラムチャウダーにはオイスタークラッカーが当たり前なのでしょうか。
この日はこれだけしか食べなかったのですが、公式サイトを見ると美味しそうな食事がたくさん載っていました。次はいろいろいただきたいなぁ。
ビールをサーブするスタッフがみんな美人だったのが印象的。みんな、様になってました。あと、写真で見ると、空間の使い方が贅沢だなぁ、と。
最後はホワイトIPAをいただきました。が、どのブルワリーのものだったか…
クラフトビールを扱うビアバーというと、温かみを感じるデザインのところが多い気がするんですが、ターミネーターが出てきそうな、こういうお店もなかなか、かっこよくていいなぁ、と思いました。他のヤードハウスもこんな感じなのかな?
Hooters じゃないけど、他のヤードハウスにも行ってみたいですね。
関連リンク
Yard House Restaurants(tripadvisor)
Yard House(yelp)