どうも、麦酒男です。
ちょっとした旅行で四国に行ってきました。
最初に立ち寄った松山の街で見かけて、気になったお店に入ってみました。
ビール好きとしてはみゅんへんも気になったのですが、
今回はそのお隣、赤丹に行ってきました。
昭和8年創業の老舗おでん屋さんだそうです。
カウンター8席くらいのお店で、おかあさんと息子さん、かな?
おふたりで切り盛りされているようです。
(二階に座敷があるようなことも書いてあったかな?)
まずはビールをいただきます。ビールはキリン 一番搾り!
おかあさんがジョッキに注ぐビールはとても綺麗でした。
まずは看板メニューのおでんをいただきます。
鍋に見えるものを適当にお願いします。れんこん、じゃこ天、たまご、スジ、などなど。
取り皿にはマスタード、と思ったら酢みそでした。
こちらは酢みそでおでんをいただくんですね〜。
四国と云えば、じゃこ天… かな。いろいろなところで売っていました。
おでんはどれもあっさりとした上品な味でした。
店内には秋味のポスターが貼ってあったので、2杯目は秋味をオーダー。
居酒屋の空間に映えますね、秋味は。
おでんに続いていただいたのは、穴子の白焼き。
オーダーしてから穴子をさばいて、目の前で焼いてくれました。
これが美味しくないはずが無い! うなぎほどの脂はありませんが、
旨みはしっかりあります。カリッと焼かれた皮の存在感は抜群です。
続いて、生たこ天ぷらをいただきました。野菜もついているのがうれしいです。
こちらはめんつゆでいただきます。めんつゆ越しの大黒天が見えますでしょうか?
黒つながりでキリンのスタウトもいただきました。
こんな老舗でスタウトに出会えるもんなんですね。むしろ老舗だからあるのかな…
100年近く営業しているといろいろなお客さんも来るでしょうし、
常連さんに黒ビール好きがいるのかも、なんて想像をしつつ…
お隣の常連さんが美味しそうに飲んでいた焼酎を僕もいただきました。
出汁の風味と焼酎の相性がよくて、ついついお酒がすすみます。
後で調べてわかったのですが、このお店、居酒屋礼賛の浜田さんも
ご常連さんなのですね。我ながら旅先でいいチョイスをしたなぁ。
焼酎にも店先の鈴虫の音色にも酔いつつ、これにて終了。
1時間くらいの滞在でしたが、よく食べてよく飲みました。
いらっしゃるお客さん、みなさんあまり長居せず、という感じだったので、
サクッとおでんとお酒を楽しみに、また来たいと思います。ごちそうさまでした!
■関連リンク
赤丹 本店(食べログ)