どうも、麦酒男です。
飛騨高山麦酒が樽生でいただけるお店「濱匠」に行ってきました。
大手メーカーのビールもありましたが、ここはやっぱり
飛騨高山麦酒のピルスナーからいただきます。
フルーティーな香りがあり、スッキリとしていて美味しいビールでした。
飛騨高山麦酒は初めて飲んだ気がするのですが、これは期待できます。
お通しは自家製の寄せ豆腐。名古屋だからか、味噌がのっていました。
味噌の主張はそこまで強くなく、ビールの邪魔にならずに
美味しくいただけました。このお店の味付け、ほどよくていいかも。
続いていただいたのは、シーザーサラダ。真ん中に半熟卵、
そして、周りには厚切りの生ハムが入っていて食べ応え抜群!
このあたりで次のビールへ… お次は飛騨高山麦酒 ダークエールです。
ほろ苦い風味のビールで、グリルしたお料理に合いそうだなぁ、と
思っていたところに、ちょうどよく焼鳥5本盛りがきました。
左から、キモ、せせり、砂肝、皮、もも、です。
この日はひとりだったのでカウンターに座っていたのですが、
目の前の炭火グリルでどんどん焼かれていましたよ。
写真右側にある どろぶた炭火焼きも美味しそうでした。
どろぶたという銘柄豚のお肉らしいのですが、
一度焼いたのをタレにくぐらせて、もう一度焼いていたんですよね…
さすがにそんなに食べられないということで、
同じどろぶたを使ったメンチカツをいただきました。
外側はカリッ、というよりも結構固めでガリッと、
中は肉の食感があってジューシーなメンチカツでした。
ビールも最後の一種類、飛騨高山麦酒 ヴァイツェンをいただきます。
バナナや桃のようなフルーティーさをしっかりと持ったビールで、
デザートのようにいただくのがいいなぁ、と思いました。
デザートといえば、フルーツドリンクなるメニューもありました。
そのままジュースとしてだけでなく、サワーやハイボールにできるのが
面白いなぁ、と思いました。夏みかんと甘夏、とか飲み比べしてみたい…
このお店のオススメはへぎそばでもあるということで、
〆に一人前だけいただきました。
へぎそばは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使ったお蕎麦で
新潟県魚沼地方発祥と言われているものです。
ツルツルっと食べられる、まさに〆にピッタリのお蕎麦でした。
濱匠はここ以外にも名古屋に数店舗あるようで、
どこも居酒屋メニューとへぎそばが美味しいお店のようです。
(飛騨高山麦酒が飲めるお店は限られているようなのでご注意を!)
飛騨高山麦酒目当ての方はもちろん、お店の雰囲気も良かったですし、
フルーツドリンク的なメニューもあるので、デートにもオススメのお店です。
▼濱匠 広小路通店
http://hamasho-soba.com/shop/index4.html