どうも、麦酒男です。
東京スカイツリーのお膝元、TOKYO Solamachi に
世界のビール博物館、なるものができたということで、
早速行って来ました! まずはスカイツリーを目指します。
ドーン!
鉄骨ドーーーン!
世界のビール博物館は Solamachi にあるということで、
スカイツリーは見るだけにして、押上寄りの建物に向かいます。
Solamachi の7階にビールのボトルがたっくさん並んでいるところが…
そう、ここが世界のビール博物館です!
ボトルのビールは販売しているもので、とにかく種類が多い!
お店の中に入ると…
平日のお昼でしたが、お客さんの入りはなかなかです。
このお店にはバーカウンターが5つあり、それぞれ
ドイツ、イギリス、アメリカ、チェコ、ベルギーを
テーマにしたものになっています。
ひとりで来て飲むとしても5回は楽しめそう。
こちらは、ドイツ! 明るいビアホールのイメージ。
イギリスは木を使って格調高い感じでしょうか。
アメリカはサインボードを使ってアメリカっぽくなっています。
チェコは、シンプルながら輝くタップとスタッフの赤いシャツが目立ちます。
そして、ベルギー。他にはない模様のデザインとなっています。
そしてもう少し奥に行くと、グリルがあり、
中で調理しているのを見ることができます。
この日はスッキリとしたお天気だったので、
テラス席で飲むことができました。
風景がいい、というわけではないのですが、
オープンエアで飲むランチビールは最高、のはず!
ということで、メニューを見ていきます。
5つの国の樽生、そしてボトルビールがメインです。
樽生は各国3種類くらいあるようでした。
ボトルビールは他の国のビールもたくさんありました。
日本のクラフトビールもいくつかありましたが、
正直、かなり高額だったので、ここでは海外のビールを
楽しむ方がいいかと思います。
お食事のメニューもいくつかありましたが、
基本的にはひとりで、というよりは3~4人で楽しむ感じ、かな。
では、いただきます。
僕はエンデバーというイギリスのビールからいただきました。
奥はドイツのビール、シュパーテンの1リットルジョッキです。
ふう、っと一息ついて見上げれば、そこにはスカイツリーが!
スカイツリーに乾杯!
いくつかおつまみをいただきました。
まずは定番のポテトフライ。
そして、アイスバイン(豚スネ肉に塩茹で)です。
アイスバインは塩茹でにしたあと、ちょっとローストしているということで、
外はカリッと香ばしく、中はジューシーに仕上がっていました。
スタッフの方に切り分けていただきます。ホロホロです。
アイスバインの切り分けを待っている間に2杯目を。
チョコのヨジャック グランドプレミアムです。
初めていただいたのですが、香ばしさがあって
おいしいビールでした。アイスバインとの相性もバッチリ!
ここからは怒涛の勢いでいろいろと飲みまくりました。
1杯1,000円くらいなのを忘れてました…
こちらはまたしてもチェコのメルリン チェルニー。
チェコの樽生って日本だとあまり飲めるところがないと思うので、
ビール好きの方はぜひこの辺りをせめてみるといいんじゃないかと思います。
このあたりで来ましたよ、2リットルのビールが!
こいつはビールのスカイツリーや~!
とはいえ、これは僕のではなく、お友だちのだったんですけどね…
このお店がオープンしてから初めてのオーダーだったそうです。
ちなみに3リットルのグラスもあるそうですので、
いろいろと余裕がある方はぜひチャレンジしてほしいと思います。
もちろんまだまだ飲みまして…
オランダのボトルビールなんかもいただきました。
ゆっくりと飲んでいると、なにやらテラスで生演奏が始まりました。
それだけではなく、歌とダンスまで!
お客さんも参加したりして…
なんて写真を撮っていたら、僕にもお声がけいただき…
踊る!
ギャラリーを背に、踊る!
踊る!
ひとしきり踊ったところで、最後のビールへ…
スカイツリーの名がついたこちらをいただきました。
正直、味は覚えていません… これは次回、かな。
ということで、お昼から夕方までガッツリ飲みました。
その分、お会計も結構な金額になってしまいましたが、
テラス席だったり、生演奏だったり、とても楽しめました!
帰りも Solamachi は大混雑。それを考えると、
世界のビール博物館は比較的空いている方なのかも。
博物館というよりは、ビアホール、ビアガーデンという感じですが、
飲んで楽しむ博物館ということで、いいんじゃないでしょうか。
スカイツリーに興味がなくても、ビール好きな人にはオススメですよ!
▼世界のビール博物館
http://www.world-liquor-importers.co.jp/