どうも、麦酒男です。
神田に六花界という立ち飲みの焼肉屋さんがあるという話を聞いてはいたのですが、まだ行ったことがありません。が、その前に同じ店主が作った別のお店に伺う機会がありました。
場所は鶯谷、正式オープンは2012年、ということで、先行で伺ってきましたよ。
店主の森田隼人さん曰く、一見さんは取らずに少人数で楽しめるお店にしたいのだとか。たしかにお店もかなり小さく、10名入るのがやっとな感じでした。
いろいろなお話を伺いつつ、まずはそのうち食べられなくなりそうなレバ刺しからいただきます。店主が調理しているところを見つついただくのですが、食材がすごくよく見えるんですよね。新鮮なんでしょうねぇ。
ということで、できました、レバ刺しです!
食感はふわっふわで、レバーでこの食感は初めてでした。コッテリというよりはアッサリしていて食べやすく、これで3人分なんですが、ひとりで全部食べちゃいました。ごめんなさい。
続いては、ホルモンです。
まるちょうはさすがに焼いていただきます。脂がとろっとろで美味しい! もちろんしつこさはありません。
続いて、変わった形にお肉を刻んでいるなぁ、と思ったら…
そのうち食べられなくなりそうなユッケになりました!
これも3人分なのですが、こちらは3人でいただきました。ただ、もっともっと食べたかった! 10人分くらいは食べられそうな勢いです。
ここからもいろいろな部位がどんどんとカットされていき…
鉄板で焼いたり、炙ったりしつつ…
いろいろなお肉を楽しみました。カルビのような脂が多いところ、というよりはロースやハラミなどの赤身が多くて、お肉の美味しさを楽しめました。
こちらは今までと比べて薄切りかな、と見ていたら…
お肉を並べて…
ファイア!
ちょっと脂が溶けたところを刺身でいただきました!
少人数で店主のお話を聞きながら、おいしい肉を喰らう… しかもリーズナブル! 渋谷の鳥重を思い出しました。今では伝説となったあのお店も、最初はこんな風に始まったのかもしれません。
一見さんお断りのお店なので、名前は明かせませんが、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一緒しましょう!
また、来年に行くのが楽しみだなぁ。
関連リンク
初花一家(食べログ)