どうも、麦酒男です。
蒲田にある餃子が有名なお店「金春(コンパル)」に行ってきました。
まずはビールからいただきます。ビールは一番搾りのジョッキ、そして瓶、
さらに青島ビールがありました。僕はなんとなく瓶ビールをいただきました。
すぐに出てくるアテとして選んだのは銭型黄瓜というもの。
メニューを見て、字面のインパクトで決めました。
甘酢に漬けられた胡瓜だったのですが、食感を残しつつ、
よく漬かっていたので、餃子の前のウォーミングアップとして最適でした。
餃子は水餃子、焼き餃子、蒸し餃子があったので
すべて注文してみましたが、最初に出てきたのは水餃子。
こちらは特製のニンニクダレでいただくのですが、
ビールとの相性が抜群でとても美味しかったです。
餃子自体はサッパリしているのですが、
ニンニクダレでコクが出て、抜群のバランスとなっていました。
続いては焼き餃子です。見事な羽根です。
外側のカリッと感に加えて、餡のジューシーさ、こちらも抜群です。
お肉と野菜のバランスもよくて、ベストスタンダードともいえる美味しさでした。
こちらは酢醤油でいただきました。
餡の肉汁と酢醤油の素敵なハーモニー!
そして、最後は蒸し餃子をいただきます。
こちらもモチモチした食感と餡の旨みがとても美味しかったです。
何を食べてもおいしいなんてすごいなぁ、と。
どの餃子も、ちょっとプリッとしたルックスなのも気に入りました。
ビールと餃子の相性をしっかりと確認できた金春になりました。
今まで食べた餃子の中でもベスト3に入るであろう金春の餃子、
ビール無しでも、ご飯と一緒でも美味しいと思いますので、
餃子好きな方はもちろん、蒲田を通りがかった際にはぜひ!
▼中国大連家庭料理 金春本館
http://r.gnavi.co.jp/g642600/