どうも、麦酒男です。
10年くらい前から気になってはいたのですが、入ったことの無かったお店、新宿の「老辺餃子館」に行って来ました。
ビールはサッポロとヱビスから選べるのですが、男性と女性で出てくるグラスが違いました…
奥のカップ型が男性用でハワイ製、手前の細長いのが女性用でイタリア製、だそうです。ハワイ製のグラスは結構大きくて、飲むだけでかなり疲れます。正直、重すぎてビールが進まないので、お店としてはどうなんだろう、なんてことを思いました。
さて、餃子館という名前なのにビールのグラスのことでそんなに引っ張ってもあれなので、いただいたお料理を紹介します。まずは、空心菜の炒め物。
ニンニクもしっかりと入っていて、スタンダードなおいしさでした。このメニューがしっかりとおいしいお店にハズレはありません。
続いては南京ダックをいただきました。
塩茹でされたダック、なのだと思います。味がしっかりとして美味しかったです。メニューを見ていて「北京ダックじゃないんだ!」と驚いて注文したものですが、普通にある料理なのですね。
なんとなくですが、この老辺餃子館で出てくると、なんだか騙されているんじゃないか、というような、そんな雰囲気のある老辺餃子館なのです。
続いては水餃子です。やっと餃子館らしくなってきました。
水餃子はいくつかの形と味があり、中身も違うそうです。この時は4人でお店に行って、ひとり2つずついただいたのですが、僕は同じのを2つ食べてしまった気がします。おいしかったけどちょっと残念。
続いては蒸し餃子。こちらはミックスで入っているセットを4人分頼んだので、ちゃんと食べることができました。
皮はもちもち、中はジューシーでおいしい餃子でした。まあ、ビールと合う餃子は焼き餃子なので、やはり点心的にいただいた印象でしたが…
ビールは樽生の他にも瓶ビールもあり、サッポロラガー、通称赤星でした。やりますね。
ということで、ビールに合うメニューを頼んで飲み直し… こちらは砂肝の塩茹で、たしか500円くらいでした。
そして、ちょっと辛めでビールがすすむザーサイです。
さらには、ゴーヤ…
最後に、エビと玉子の炒めをデザート代わりにいただきました。
どれも美味しかったです! お店自体、なんだかとても独特の雰囲気とツッコミどころが満載で、なんというか、秘宝館のようでした。(行った事ありませんが…)
こういうPOPだとか、内装だとかがいちいち面白いんですよねぇ。みんなでワイワイいいながら、ビールを飲んで餃子を食べるには、とってもいいお店なんじゃないかと思いました。
新宿って意外とそういうお店がないので、4~6人くらいで飲む時にはオススメのお店だと思います。新宿で飲む時にはぜひ!
関連リンク
老辺餃子館 新宿本店(食べログ)