どうも、麦酒男です。
先日いただいたスプリングバレー 豊潤が、ホップの特徴を感じられるビールだったことをきっかけに、スーパーやコンビニで比較的入手しやすいホッピーなビール3つを飲み比べてみることにしました。
豊潤と飲み比べてみたのは、よなよなエールとヱビスプレミアムエールです。いずれも同じスーパーで購入して、豊潤は242円、よなよなは262円、ヱビスは196円でした。
原材料はどれも麦芽とホップのみですが、アルコール度数は豊潤だけ6%、あとのふたつは5.5%となっています。そして、最大の違いは豊潤はラガー、他のふたつはエールということでしょうか。
グラスに注いでみると、意外にもビールの色はみんなほぼ同じでした。写真だと、ヱビスが若干濃く見えますが、実際には気にならないくらいでした。
まずは香りから比べてみます。よなよな、豊潤、ヱビスの順で香りがわかりやすく、特徴的に感じました。よなよなはカスケードホップのいい香りが素敵です。
つづいて、香りの特徴を感じなかった順で飲んでいきます。
まずはヱビス。穏やかな香り、そして苦みです。後半には甘さも感じます。ただ、思っていたよりも特徴が薄いでしょうか。もっとホッピーなイメージでした。
つづいて豊潤。苦みよりも香り、トロピカルな香りが印象的です。ラガーということもあってか、飲んだあとのキレは良いですね。
そして、よなよなエール。最後に飲んだからか、香りの印象が薄くなっていた。けど、飲むと奥に苦みがあり、お茶のようです。味わい的に一番複雑な感じがしました。
さらに今度はよなよな、豊潤、ヱビスを逆に飲んでいったんですが、この時にはもう特徴がよくわからなくなっていました。ただ、よなよなだけは苦みもあってか、わかりやすかったんですけども…
結果的には特徴と値段の相関関係が見えたような飲み比べになりましたが、まとめると、ラガーだったら豊潤、ホッピーなのはよなよな、リーズナブルなのはヱビス、という感じでしょうか。思ったような飲み比べにはならなかった、というか、どれもよくわからなくなっちゃったのは、やはり似ているからなのでしょうか。
関連リンク
SPRING VALLEY(公式サイト)
よなよなの里(公式サイト)
ヱビス プレミアムエール(公式ページ)