サッポロビール 麦とホップ 夏づくり

サッポロ 麦とホップ 夏づくり ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから夏限定で発売された「サッポロ 麦とホップ 夏づくり」をいただきました。公式サイトによると『麦の穀皮を分離するひと手間を加えた「磨き大麦麦芽」を使用し、さらに氷点下で熟成・ろ過することで、雑味を抑えた上品な麦のうまみを引き出しました。』とのことです。

サッポロビール 麦とホップ 夏づくり

いただいてみると、スッキリとして飲みやすい、けど、新ジャンルっぽさもあるビールでした。最近、リニューアルした「麦とホップ」は、変な甘みを感じてしまって、個人的にはあまり好きではないんですが、夏づくりはいけますね。

せっかくなので、通常の麦とホップとの飲み比べもしてみました。

サッポロ 麦とホップ 夏づくり 比較

通常版はやはり甘さと少しの苦味を感じました。残念ながら、やはり好みではありません。

サッポロ 麦とホップ 夏づくり 飲み比べ

対する夏づくりは、薄さではないスッキリ感があって、飲み続けるにもこちらがいいかな、と思いました。が、4口目くらいから、通常版のビールらしさ、そして、夏づくりのライトさが際立ってきたように感じました。ただ、さらに時間が経過すると、通常版は甘みが強く感じられて、劣化が早い印象を受けます。

麦とホップ 夏づくり 比較

この時期にスッキリ飲むなら、やはり夏づくりがいいのかな、と思いました。とはいえ、「麦とホップ」以外にも新ジャンルがいろいろあることを考えると、夏に一番の新ジャンルはなんだろうなぁ… なんて考えてしまいます。う〜む。

関連リンク
サッポロビール 麦とホップ 夏づくり(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました