オリオンビール 75BEER & 75BEER IPA 2023

オリオンビール 75BEER 2023 ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールがプレミアム路線として販売している「75BEER(ナゴビール)」がリニューアルされました。パッケージはもちろん、中身もリニューアルしたそうなので、どんな風に変わっているのか、いただいてみました。

75BEER CRAFT LAGER

オリオンビール 75BEER CRAFT LAGER

リニューアル前は「ピルスナー」として売っていたものが、クラフトラガーになったようです。ビアスタイル=クラフトラガーってかなり謎なんですが、ビールの名前としてはわかります。

大手メーカーのビールのリニューアルにありがちなのですが、個性が弱くなり(以前はもう少しホッピーだった気がするんですが)、汎用性を上げたいのかな、という印象でした。

75BEER IPA

オリオンビール 75BEER IPA

続いては、IPAです。発売当初は“名護名産のシークァーサーを想起させるようなホップを使用”というよくわからないビールでしたが、2021年のリニューアル以降は実際に名護産のシークワーサーを使用したIPAになりました。こちらも特徴が控えめ…? と思ったんですが、こちらは新旧商品を飲み比べすることができました。

新旧 75BEER IPA 飲み比べ

香りはそこまで差異はなく、シークワーサーがほのかに香りましたが、飲んでみると印象がだいぶ異なりました。リニューアル前はしっかりとクリアでしたが、味が雑多になった印象です。苦味とは違う雑味のように感じてしまいました。個人的にはIPAですし、リニューアル前の方が特徴が立っていて好みでした。

オリオンビール 75BEER 2023 原材料比較

ちなみに、公式の内容で『75BEERは、名護の醸造家が素材にこだわり、手作りで仕上げたオリオンのクラフトビール』と謳っていますが、オリオンビールの社員を【名護の醸造家】と言っているのってどうなんだろうとか、ホップ投入に関する手作業パートを【手作りで仕上げた】としているのって、なんだかモヤモヤする言い回しです。

関連リンク
オリオンビール 75BEER(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました