オリオンビール ザ・ドラフト いちばん桜

オリオンビール オリオンドラフト いちばん桜 ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールから2022年も発売となりました、この時期限定のビール「ザ・ドラフト いちばん桜」をいただきました。ビールは去年までと同じく沖縄の桜の花を使って、色が濃く出ている印象です。

オリオンドラフト いちばん桜

いただいてみると、ほのかな香ばしさとしっかりとした旨みを感じられて、ここ最近のオリオンビールの中では一番美味しいと感じました。変な酸味や味は感じず、ビールらしい飲みごたえを感じられる美味しいビールです。ちょっと寒くなってきた沖縄で飲むのにちょうどいい気がします。

ソメイヨシノとは違います。

このビール、2019年までは「オリオン いちばん桜」、2020年は「いちばん桜PREMIUM」、2021年は「ザ・ドラフト いちばん桜PREMIUM」と名称が変わってきていますが、今年は「ザ・ドラフト いちばん桜」になりました。去年、一昨年とプレミアムを付けたけど、今年の「オリオン ザ・プレミアム」の発売を受けて、プレミアムを取られた感じでしょうか。

とくに今年は美味しくなっているのに、ネーミングでたらい回しにされている感じも含め、なんだか不憫な印象です。個人的には「オリオン ザ・プレミアム」よりも何倍も美味しいと思うので、去年、一昨年と「いちばん桜」が好みじゃなかった人にもぜひ飲んでほしいです。

関連リンク
オリオンビール ザ・ドラフト いちばん桜(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました