オリオンビール なにくそ、やるぞ

ビール批評

どうも、麦酒男です。

沖縄でオリオンビール創立55周年の記念ビールがあったので買ってきました。
ちょうど旅行に行っているタイミングでの発売だったので運が良かったです。
それにしてもこのネーミング「なにくそ、やるぞ」ですよ。
オリオンビールの昔のレシピを再現したビールなのだそうです。

ちなみに、なにくそやるぞ、というのは、創業当時、沖縄の若者に
「やればできる」という自信と勇気を与えたオリオンビールの
創業者の想いなのだそうです。
パッケージには創業者である具志堅宗精の名前も入っています。

オリオンビール なにくそ、やるぞ

いただいてみると、昔のキリンビールのようなザラッとした苦味を感じます。
今のスッキリしたオリオンビールとは一味違うのが分かります。
味わいとしては、麦芽の甘さなのでしょうか、甘みを感じます。
これはおそらく飲む時の気候、気温によって感じ方が変わりそうですが、
海外のピルスナーを飲んだ時に感じるような甘さで、好みは分かれそう。
ちょっと昔の日本のピルスナーが好きな人にはオススメです。

アルコール度数は4.5%と若干低めなので、そのままグイグイと飲むのにも
いけそうですし、沖縄料理とあわせて飲むのにも良さそうな、
バランスのいいビールだと思いました。
今回は缶だけの発売のようですが、瓶や樽生でも飲んでみたいなぁ…
もちろん、沖縄以外でも飲めたらうれしいですよね!

▼創立55周年記念復刻ビール限定発売 – オリオンビール
http://www.orionbeer.co.jp/brand/anniversary/


創立55周年記念限定醸造 なにくそ、やるぞ 228円

タイトルとURLをコピーしました