おいしいお店

那覇・美栄橋「大安丸」 海人&ビール

どうも、麦酒男です。

沖縄滞在中に2回行った美味しいお店を紹介します。
刺身や海の幸の美味しいお店「大安丸」です。

まずはオリオンビールで乾杯!
キリンの一番搾りもおいていましたが、
ここはやっぱりオリオンビールでいきたいところ。

那覇 大安丸

お通しは2種類から選べました。
この時は、ジーマミー豆腐か魚のアラ煮。
僕はジーマミー豆腐をいただきました。

ジーマミー豆腐


とろっと甘いおいしい豆腐でした。デザートにもなりそうですが、
まずはこれをいただいてウォーミングアップです。

ここからビールに合いそうな油ものをいただいていきます。
こちらはミミガーのガリガリです。

ミミガーのガリガリ

ミミガーのフライなのですが、カリカリというよりも、まさにガリガリ。
結構、固めに揚げられています。食感を楽しむ感じですね。

続いては、アーサーの天ぷら。アオサをイカに巻いてフライにしています。

アーサーの天ぷら

アオサの香り、そしてふわっふわのイカが美味しいメニューでした。
お次はもずくの天ぷらです。もずくだけではなくて、何かはんぺんのようなものと
一緒に揚げられていました。これはウスターソースでいただきました。

もずくの天ぷら

かりっとした食感、磯の風味、そしてソースの味わい…
ビールとの相性が抜群で美味しかったです。

このあたりから泡盛を飲み始め、おつまみも落ち着いたものに…
こちらは苦菜の白和えです。

にが菜の白和え

苦菜、とはいえ、そこまで苦くは無く、サッパリとして、おいしい白和えでした。

続いては、塩味がシンプルでクセになる島らっきょ。

島らっきょ

そして、沖縄に来たなら、現地でこれを食べないと!
水槽の中でゆらゆらしているのは…

ゆらゆら海ぶどう

海ぶどうです。大安丸では、上にうにが乗ってきます。
これで500円ってのもまた魅力的!

海ぶどう&うに

そして、琉球のお魚、お刺身もいただきます。
皮が青いお刺身もありますが…

お刺身

一緒に出してくれたメモを見ると「げんな」というお魚のようです。

お刺身

沖縄の魚は身がしまっている、という感じではないのですが、
ほどよい歯ごたえで泡盛に合うんですよね。
げんなは皮がコリコリとしてて、食感も美味しかったです!

どれをいただいても比較的リーズナブルですし、
そしてなによりも美味しいんです。

大安丸 メニュー

沖縄の美味しいものってお肉のイメージがありますが、
海の幸もなかなかですので、お越しの際にはぜひ食べてみてください。
もちろんビール&泡盛も一緒にね!

▼大安丸
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001501/


大きな地図で見る




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »