キリンビール 本麒麟 香りの舞

キリンビール 本麒麟 香りの舞 ビール批評

どうも、麦酒男です。

キリンビールのフラグシップ新ジャンル「本麒麟」から、ついに限定版がリリースされました。その名も「本麒麟 香りの舞」、国産ホップの「IBUKI」を使ったビールとなっています。

本麒麟 香りの舞

いただいてみると、いつもの本麒麟とは異なるホップの特徴をほどよく感じられる美味しいビールでした。旨みは少ないですが、飲みごたえはあって、手軽さを考えればとても素敵なビールなんじゃないかと思いました。ただ、これが IBUKI の特徴なのかどうかはわかりませんでした。(ホップの中でもこれといった特徴が無いように思えました…)

せっかくなので赤いやつと緑のやつを飲み比べしてみると…

赤い本麒麟と緑の本麒麟

赤い本麒麟はキリンビールらしいホップの苦味がメイン、緑は苦味よりも香りが心地よかったです。いつもの本麒麟もいいですが、緑の本麒麟も好きです。緑はグラスに注いだ方が香りをしっかりと感じられて幸せになれます。ちなみに、いずれにしてもぬるくなってくるとやや高めの度数のせいで飲みづらくなるので、冷たいうちにグイグイ飲むのがオススメです。

関連リンク
キリンビール 本麒麟 香りの舞(公式ページ)
『本麒麟』5年目の挑戦。“本麒麟らしさ”に新しい価値をプラスした限定商品「本麒麟 香りの舞」発売(note)

タイトルとURLをコピーしました