アサヒビール 花鳥風月

アサヒビール 花鳥風月 ビール批評

どうも、麦酒男です。

2022年9月に紹介した「アサヒビール 花鳥風月」ですが、翌10月にリニューアルして新発売しているのに気が付きました。今回、なぜか沖縄のスーパーマーケットの売り場で発見したんですが、本来は東北6県での販売されている商品のようです。

パッケージには CRAFT PREMIUM とこれまでに大手メーカーが取り入れてきた高級路線のキーワードがふたつ並んでいます。次世代のキーワードは何になるのかはさておき…

アサヒビール 花鳥風月 2022

前回飲んだ時と同様、和な雰囲気を心地よく感じられるビールで、いい意味でアサヒビールらしくないなぁと思いました。香りやボディのバランスがいいので、普段飲むビールとしてもオススメです。

さて、前回飲んだ時には、ホップの香りがソラチエースっぽいなと思ったこともあり、今回はサッポロビールの SORACHI 1984 も買ってきて比べてみました。

アサヒビール 花鳥風月をサッポロビール SORACHI と飲み比べ

やはり香りに共通点があるものの、SORACHI 1984 のソラチっぷりがすごく(ソラチエース100%使用なので、そりゃそうなんですが…)、飲み比べとしては適当では無かったかも。とはいえ、同じ方向性の香りを感じられるのは確認できました。

SORACHI 1984 はソラチエースの特徴がわかりやすくはありますが、キャラが強すぎることもあって、個人的には花鳥風月の方が好みでしたし、オススメしやすいのは花鳥風月ですね。

関連リンク
アサヒビール 花鳥風月(公式ページ)
プレミアムビール『花鳥風月』 10月18日リニューアル発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました