伊勢角屋麦酒 新橋SLビール

新橋のオリジナルクラフトビール『新橋SLビール』 ビール批評

どうも、麦酒男です。

今回も三重県伊勢市にあるブルワリー・伊勢角屋麦酒のオトクな「伊勢角宅飲みセット」から1本いただきました。今回いただいたのは「新橋SLビール」です。こちらのビール、「新橋」の象徴となるクラフトビールを製造し、「日本テレビの地元・新橋地域を元気にしたい!」というコンセプトのもと、地元町会・商店会・自治体の協力を得て誕生したビールなんだとか。スタイルはニューイングランドスタイルIPA ですって!

伊勢角屋麦酒 新橋SLビール

いただいてみると、スタンダードな NE-IPA という感じで、特にひっかかりなく飲むことができました。逆に言えば、このビールだけの特徴ってあまりないのかな、とも思いますが、それはニューイングランドスタイルIPA をたくさん飲んだことのある人の感想だと思うので、問題無いのかもしれません。

このビールは株式会社日テレ7が企画して、クラウドファンディングで造ったビールでもあります。ラベルは、日本テレビグループのタツノコプロがデザインを手掛け、タツノコのキャラクター(それからオジサン、魔法のツボ、おだてブタ)が描かれています。

タツノコプロ(日本テレビグループ)のキャラもいます。

ビールマニア向け、ということではなく、どちらかというと、普段は大手メーカーのビールを飲んでいる人向けであるとすれば、「これもビールなの?」という感想を引き出せそうなスタンダードな NE-IPA が正解なのかな、とも思いました。

関連リンク
伊勢角屋麦酒(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました