オリオンビール オリオン サザンスター麦の味わい

オリオンビール オリオン サザンスター 麦の味わい ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールから新発売となった新ジャンル「オリオン サザンスター 麦の味わい」をいただきました。サザンスターとは別ブランドという見せ方ではなく、サザンスターの派生商品としての発売です。

サザンスター&サザンスター 麦の味わい 比較

アルコール度数は6%と通常のサザンスターよりも高め、それに伴ってカロリーもやや高めとなっています。

いただいてみると、通常のサザンスターはスッキリしつつも、変な甘さを感じるのですが、こちらはその甘さがいい感じに味わいとして感じられて、ホップの特徴ともマッチしていて美味しく感じました。ちゃんと味のある新ジャンル、そんな感じです。

それにしても最近の大手メーカーの新ジャンルは、上蓋を金、缶を赤にするところが多いですね。本麒麟がヒットしたからだと思うんですが、なんとも…

金と赤の新ジャンル

ということで、サザンスター 麦の味わいと本麒麟、金麦 ゴールド・ラガーで飲み比べをしてみました。

サザンスター、本麒麟、金麦 飲み比べ

まず、サザンスター 麦の味わいは苦味、甘みがほどよく感じられて、でも(酒税法的な)ビールとも異なる独特の味わいがあります。本麒麟はいつもどおり、キリンビールらしい苦味を感じますが、ちょっと過剰な気もします。金麦 ゴールド・ラガーは他のふたつに比べると特徴が薄く、サントリー 金麦的な香りも無く、中庸なイメージです。

金と赤の新ジャンル 比較

個人的には、この3つであれば一番好みなのは本麒麟… と思いきや、サザンスター 麦の味わいでした。これ、美味しいです! 僕はオリオンドラフトよりも発泡酒である麦職人の方が好みなんですが、もしかしたら麦の味わいもオリオンドラフトを超えちゃったかも…

オリオンのビールで言えば、少し前にリリースされたオリオンドラフト リフレッシュも美味しかったんですが、いよいよオリオンドラフト オリジナルの影が薄くなってきた感もありますね…

サザンスター 麦の味わいは限定販売ではなさそうですが、たくさん飲んで樽生が市場に出回るように応援したいと思います。樽生飲んでみたいな〜。

関連リンク
オリオンビール サザンスター麦の味わい(公式ページ)
『オリオン サザンスター麦の味わい』新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました