オリオンビール オリオンドラフト リフレッシュ

オリオンビール オリオンドラフト REFRESH ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールから季節限定発売となったビール「オリオンドラフト リフレッシュ」をいただきました。「リフレッシュ」ってなんだかちょっと前の言葉というか、古い言葉な気がするんですが、むしろそこを狙ってのネーミングなんでしょうか? ビールの特徴としては、高発酵醸造による「キレ」と、炭酸ガス濃度高めの刺激とのことです。

オリオンビール ドラフト&リフレッシュ

パッケージはオリオンドラフトとカラーパターンが違うもので、グリーンにリフレッシュ感がありますかね。

オリオンビール オリオンドラフト リフレッシュ

いただいてみると、高発酵とか炭酸とかよりもホップの特徴が出てて美味しかったです。リフレッシュ、というイメージもわかるかも…

で、何かに似ている気がするんですが、ナゴビールかな…? ホップの特徴が出ているだけにペアにするフードは選びそうですが、ビールだけ飲むならオリオンドラフトよりもリフレッシュの方がいいですね。食中酒である通常のオリオンドラフトに取って代わるものではないけど、これはこれでありだし、できれば通年販売してほしいくらいです。

関連リンク
オリオンドラフト リフレッシュ(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました