北と南の発泡酒「北海道生搾り」&「オリオン 麦職人」を飲み比べ

「サッポロビール 北海道 生搾り」&「オリオンビール 麦職人」 ビール批評

どうも、麦酒男です。

大手メーカーの発泡酒ってあまり見かけなくなりましたよね。「ビール」か「新ジャンル」が増えてきて、今でもみるのは淡麗グリーンラベルくらいでしょうか。

そんな中、サッポロビールとオリオンビールの発泡酒「北海道生搾り」と「オリオン 麦職人」を飲み比べてみました。このふたつとも、かなり前から打っていて、各メーカーの看板発泡酒と言えますよね。

「サッポロビール 北海道 生搾り」&「オリオンビール 麦職人」

共にパッケージに☆がデザインされたビールです。色は赤と白というのが対照的ですね。

「サッポロビール 北海道 生搾り」&「オリオンビール 麦職人」 原材料比較

原材料を比較してみると、麦芽、ホップの他に大麦と糖類を使っているのは共通していて、麦職人の方は米、コーン、スターチも入っています。

飲んでみると…

いただいてみると、多くの人のイメージ通りだと思いますが「オリオン 麦職人」の方がスッキリとしていて、「北海道生搾り」は麦芽感があるというか、飲みごたえがある印象です。これは土地柄もあると思いますが、沖縄で飲む分には「オリオン 麦職人」の方が美味しく感じます。

ちなみに、一時期は個人的にビールである「オリオンドラフト」よりも発泡酒である「オリオン 麦職人」の方が好みだったこともありました。

これから酒税が変わって、ビールの代替品的な発泡酒は無くなってしまいそうですが、「オリオン 麦職人」や「北海道生搾り」は生き残れるのでしょうか? 「淡麗 グリーンラベル」は残りそうですよね…

関連リンク
オリオン 麦職人(公式ページ)
北海道生搾り(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました