サッポロビール ホップ畑の香り

ビール批評

どうも、麦酒男です。

昨年に引き続き、発売となったサッポロ「ホップ畑の香り」をいただきました。
今年の顔はローラちゃん! ウフフ、オッケー!
昨年の優香さんもそうですが、どこかフワッとした雰囲気の女性が
香りの特徴を表現するのにいいのでしょうか。

サッポロビール ホップ畑の香り

いただいてみると、昨年同様、しっかりとしたホップの香りがあり、
他にはない新ジャンルとなっています。スッキリと飲みやすいですし、
ホップ感たっぷりのビールが好きな人には、この価格は魅力的だと思います。
飲んだことの無い方は、一度は絶対に飲んでみるべきビールです。
自分の好みがどういう方向なのか、わかるかもしれません。

昨年から気になっているのは香料を使っている点。
いろいろなビールが出てくると面白いとは思うのですが、
清涼飲料水と同じように、香料でなんでもできちゃう、というようなことには
なってほしくないなぁ、と思っています。

ところでこのビール、「富良野産ホップを一部使用」となっていますが、
このホップとは、サッポロビールが独自に開発した
フラノビューティーというホップだそうです。
特徴は柑橘系のような華やかな香り、ということですが、
このホップを使った “ビール” は出てこないのでしょうか。
ひそかに期待したいと思います。

▼サッポロビール ホップ畑の香り
http://www.sapporobeer.jp/hopbatakenokaori/


ホップス フラワー 100粒 620円

タイトルとURLをコピーしました