糖質ゼロビールがリニューアル! キリン一番搾り 糖質ゼロ&パーフェクトサントリービールを飲み比べ

糖質ゼロビール飲み比べ ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーの糖質ゼロビール「パーフェクトサントリービール」がまたしてもリニューアルしたので、いただいてみました。2021年4月の発売以来、2度目となるリニューアルとなります。

サントリー パーフェクトサントリービール 2022

競合である「キリン一番搾り 糖質ゼロ」もちょっと前にリニューアルしていたので、今回は新旧パーフェクトサントリービールも含む、糖質ゼロビールを飲み比べてみることにしました。

まずは新旧パーフェクトサントリービールの飲み比べから…

新旧パーフェクトサントリービール

パッケージデザインは結構な変更ですね。商品のロゴはそのままですが、寒色系から暖色系に変更して、ラグジュアリー感を出しているのでしょうか。

新旧パーフェクトサントリービール 原材料比較

表示を見る限り、原材料やスペック的なものは同じですね。

新旧パーフェクトサントリービール 飲み比べ

飲んでみると、旧版はサントリー的な香りがありますが、新版は香りは薄く、その代わりに麦芽感があります。どちらに飲みごたえを感じるかは、好みですかね〜。個人的にはせっかくサントリーのビールを飲むのであれば、サントリー的な香りがあった方がいいかなぁ。

続いて、リニューアルしたふたつを比べてみます。

糖質ゼロビール飲み比べ

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」はリニューアルによって、アルコール度数 4.0% から 5.0% にアップしましたが、パーフェクトサントリービールは 5.5% のままですね。アルコール度数の分、パーフェクトサントリービールのカロリーがやや高くなっています。

キリン 一番搾り 糖質ゼロと原材料比較

いただいてみると、新しい「パーフェクトサントリービール」はかなりスッキリとしていて… ちょっと物足りない気がしました。ただ、糖質がゼロなんだから物足りなくて当たり前といえばそうなんですよね。

続いて「一番搾り 糖質ゼロ」はそこをうまく補っているというか、アルコール度数を上げて以前よりも飲みごたえを出しつつ、キリンらしい苦味を感じられるんですよね。以前は、物足りなさの先に違和感があったんですが、リニューアル後はそれが無くなっています。

キリン 一番搾り 糖質ゼロと飲み比べ

今回の3つを好みの順に並べてみると…

キリン一番搾り 糖質ゼロ > 旧パーフェクトサントリービール > 新パーフェクトサントリービール

でした。ただ、これはあくまでも僕の好みで、多くの人に受け入れられそうな順に並べてみると…

新パーフェクトサントリービール > キリン一番搾り 糖質ゼロ > 旧パーフェクトサントリービール

という感じかなぁ…

個人的に糖質ゼロビールを飲むことがほとんどない状況ではありますが、何かの時のために自分の好みをおさえておくのも大事かな、と。ぜひ皆さんも飲み比べてみてはいかがでしょうか?

関連リンク
パーフェクトサントリービール(公式ページ)
「パーフェクトサントリービール」リニューアル新発売(ニュースリリース)
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」大刷新して新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました