サッポロビール 麦とホップ ダブルビター

サッポロビール 麦とホップ ダブルビター ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから限定で発売となった「麦とホップ ダブルビター」をいただきました。今までの麦とホップでは無かった深緑のパッケージが印象的です。

サッポロ 麦とホップ ダブルビター

いただいてみると… あれ? 意外に特徴を感じないかも… アルコール度数が高いからか、少し甘さを感じるくらいでしょうか。『ビターホップ2種を一部使用し、麦とホップ史上最高の苦味を引き出した』とのことですが、香りがそこまで無いので、ホップを感じづらいのもあるかもしれません。IPAほどの苦さはないですし…

というところで気づいたんですが、これ、新ジャンルでしたね。すっかりビールと同じ土俵に上げてしまっていました。そういう意味ではまさに、ビールと間違えてしまうくらいの完成度ではありますが、苦味が特徴的と言われると他にもあるよなぁ、なんて。これ、もしかしたら、香りが特徴的な新ジャンルやビールとブレンドしていただくのがいいのかも、と思ったり… マッチしそうなものを見つけたら試してみようと思います。

関連リンク
サッポロ 麦とホップ ダブルビター(商品情報)
「サッポロ 麦とホップ ダブルビター」数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました