サントリー ザ・プレミアム・モルツ 初摘み 2020

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 初摘み 2020 ビール批評

どうも、麦酒男です。

2020年に収穫された“初摘みホップ”を使用した期間限定のプレモル「初摘み」が今年も登場しました。2015年から5年間は「初摘みホップヌーヴォー」という名前でしたが、今年はヌーヴォーが取れましたね。

ザ・プレミアム・モルツ 初摘み 2020

さて、2020年の初摘みプレモルもしっかりと香りが感じられます。味の特徴としては、フルーティーさよりも苦味が強い印象です。今年の初摘みはちょっとクセがあるので、人を選ぶかもしれません。いずれにしても、特徴を感じるためにはグラスにしっかりと泡を立てて注いで飲むのがオススメです。

さて、このビールに使われているホップの産地・チェコのザーツについて…日本ではザーツと表記しますが、チェコの言葉では「Žatec(ジャテツ)」になります。素晴らしいホップの産地で、サントリーもホップづくりに貢献しているんですよね。

ビールとホップの祭典「ジャテツ・ビール祭り」に行ってきた!
どうも、麦酒男です。 わたくし、チェコ親善アンバサダー(2018)に任命されまして、チェコの魅力を広めるために活動してお....

はぁ、またチェコ&ジェテツに行きたいなぁ…

さて、香るエールの「初摘み 2020」も飲んでみたので、そちらはまた別途記事にしてみたいと思います。

関連リンク
ザ・プレミアム・モルツ 初摘み 2020(公式ページ)
「ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ」「同〈香る〉エール 初摘みホップ」数量限定新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました