どうも、麦酒男です。
サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームが缶で販売されていたので、買ってきてみました。ブランドイメージ的にずっと瓶で販売されていたのだと思いますが、最初の発売から数年経って、缶でも販売されるようになりました。
通常のプレモルとは、香りの出方が異なるというか、ビールとして派手な特徴は無いけど、しっかりと美味しいのがマスターズドリームだと思っています。プレモルの上位版ではなく、ビールとして重厚で美味しい商品になっている、という感じでしょうか。なので、プレモルの上位版、みたいな感じで飲むと肩透かしを食らう、かもしれません。
それはさておき、マスターズドリームが缶でリリースされたことの一番の価値… それは缶になることでマスターズドリームも神泡サーバーで注ぐことが可能になった、ということではないかと思います。数年かけて「神泡」プロモーションを行い、ある程度、神泡サーバーが行き渡ったところで、マスターズドリームが対応していく… ユニークな流れだと思いました。
ということで、旧世代の神泡サーバーになりますが、マスターズドリームでも神泡サーバーを使って注いで飲んでみました。
以前、神泡サーバーの記事でも書きましたが、缶の中のビールを振動で泡立てることで「神泡」を作る神泡サーバーなので、見た目はいいんですが、どうしてもガスの抜けたビールができてしまうんですよね。今回も神泡を作ったマスターズドリームは、味が抜けたように薄くなってしまい、個人的にはマスターズドリームは泡を立てずにグラスに注いで飲む方が好みでした。
F1マシンのようにセンシティブなマスターズドリームなので、ぜひ皆さんの好みの注ぎ方、飲み方を探してみていただければと思います。
関連リンク
サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム(公式ページ)