サントリー ザ・プレミアム・モルツ<“初摘みホップ”ヌーヴォー> 2018

ザ・プレミアム・モルツ ビール批評

どうも、麦酒男です。

先日伺ったチェコ・ジャテツで獲れたホップを使ったプレモルが、いよいよ日本で発売されました。ザ・プレミアム・モルツ<“初摘みホップ”ヌーヴォー>です。毎年、楽しみにしているビールですが、今年はこのホップの収穫祭に参加しただけあって、思い入れが違います。

今年も通常のプレモルとエール版プレモルの2種類が同時発売となりました。まずはラガーのプレモルからいただいてみます。

ザ・プレミアム・モルツ<“初摘みホップ”ヌーヴォー>2018

飲んでみると、いつものプレモルのクリアさがありつつ、サントリー的な香りは薄く、ホップのフレッシュさを感じられるビールです。大きなギャップもなく、ホップのみずみずしさを前面に出したプレモル、という感じで美味しいです。

続いて<香るエール>です。

香るエール <“初摘みホップ”ヌーヴォー>

こちらは通常版と<香るエール>との関係とも似ているんですが、どうしてもラガー版のプレモルの方が個性が強いので、飲み比べちゃうと穏やかというか、上品すぎる印象になってしまいます。そういう意味では、上品な香りが特徴とも言えるので、<香るエール>が好きな人は、初摘みホップよりも通常版<香るエール>の方が好みかもしれません。

いずれにしてもこの時期だけのビールですし、収穫をお祝いして、また来年の収穫を願うという意味でワイワイ飲むのが正しい飲み方なんじゃないかと思いました。この時期だけのビール、飲み尽くしたいと思います。

関連リンク
サントリー ザ・プレミアム・モルツ<“初摘みホップ”ヌーヴォー>(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました